プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は将来子供が欲しいと言っている人です
しかし、虐待するくらいなら子供産むな 虐待と育児が紙一重なわけないだろ パートナーの無理解がとか言ってるが理解してもらう努力したのか と、確かに虐待は悪い事なのですが、ボロカスに否定する姿になにか不安を感じました
私は虐待をする親が全て悪いのではなく、その虐待してしまうほど追い詰められた環境(長時間マンツーマンでの育児によるストレス、パートナーの非協力、親戚や親との不仲、社会資源の認知の低さ、周りの子供への冷たい目など)も悪いと思っています
何故こんなにも胸がざわつくのでしょう

A 回答 (8件)

>何故こんなにも胸がざわつくのでしょう



それは、例え虐待してしまったとしても、環境のせいにしてその責任から逃れようとするあなたが、敷こうとしたその布石を見透かされて指摘されたからでしょう。虐待を止めることができるのは、虐待をする立場にある人間だけなのだから。

その環境すら、自分の判断と行動の結果なのにそこを顧みず、自分の責任だとして負うことができない弱い人間は、他人の甘さを許すことができないから胸がざわつくのです。合わないから別れた方がいい。
    • good
    • 0

ざわつくのはそのボロカスに否定する姿そのものでしょう。


主張そのものがどんなに正しいとしても、強い言葉を並べ立て何かを否定する発言をしてる人を見て嫌悪や恐怖を抱くのはおかしなことではありません。

あと、自分もその否定のターゲットになるのではという不安もあるのでは。
イジメや煽り運転の問題でも言えることなのですが、発生の経緯を考察してて被害者側の落ち度とか環境的要因を少しでも挙げたらたちまち感情的になって噛みついてくる人がいますからね。


自分は絶対にやらない、やらかす奴とは別の存在なんだ!
そういうことにしたい人が、環境的な要因には目を向けずただひたすらに加害者の人間性の問題にするのだと思います。
もしかしたら、そういう環境を作る片棒担いでるのかもしれません。
その後ろ暗さの反動で攻撃的な姿勢で批判してるのではないでしょうか。

発生の経緯については、私も質問者様が挙げた問題もあると思っています。
同じ条件でも虐待なんてしない人の法が多いって主張もあるでしょうけど、どこかで決定的な違いがあるんだと思います。
スルーしてる問題があったり、言葉の上では同じでも実態が全然違っていたり。
    • good
    • 0

私の体験では、虐待の原因はしばしば質問者さんがおっしゃる通りでしたよ。

また、#3さんのようなご意見も否定しませんが、そういう親でも、質問者さんがおっしゃるように、周囲の協力や温かさで、思いとどまることができていました。

実際、少し前までは、親が子供を叩いたり声を荒げるのは当たり前でしたので、そういう体験をしながら育った人全員が子供を虐待する傾向があるのだとしたら、今も多くの子が叩かれて怒鳴られていることになります。

そりゃ、胸もざわつくでしょう。「ボロカスに否定する」こと自体が虐待ですから。でも、その「理解してもらう努力」を、早速、してみてはいかがでしょう。

人が変わっていく経緯をわかりやすく描いた小説やドラマや映画を見せたり、ルポやドキュメンタリーを紹介したり、保健体育や家庭科の先生や助産師さんやカウンセラーに一緒に相談してみたり、いろいろと方法はありますが、いい練習になるでしょう。なお、たとえそれで理解し合えなくても、単におふたりが未熟であったり経験不足なだけなのかもしれません。機が熟せば、おふたりで良いご家庭を作れる可能性だってあります。
    • good
    • 0

正義感が強すぎて弱者に対する配慮を持てない人物かもしれないという恐怖感が貴女の心をざわつかせたのでは?



仮に将来 彼と結婚しても 正義感を振りかざしすぎて 自分の心や やむを得ない事情を理解してくれないのでは?という予兆を垣間見てしまい不安になったのだと思います

正義感は良いことだとわかっていても、強硬で頑なすぎる
理解や赦しが無い人と人生を歩むことに不安を感じる…
貴女のお気持ちがわかる気がします
    • good
    • 0

ざわつくのは相性が合ってないからです。

    • good
    • 1

教員です。



今まで関わった保護者の中には、虐待をする方が居ました。大抵があなたの条件をあげますが、実際、同じような条件でも、殆どの保護者が虐待をしていません。
どちらかというと、その親自体が、幼少期に親から同じような扱いを受けていたことが共通項としてあげられます。または、衝動性が高く、善悪はつくのに、止められないとおっしゃる方。

ご参考までに。
    • good
    • 1

別に彼氏の言ってること、間違ってるとは思いませんが。


その彼氏と、納得いくまで話し合いましょう。
ざわついたまま結婚などしないように。
    • good
    • 1

自分が追い詰められたからと言って虐待して良いわけではありません。



自分の精神が弱く子供に当たり虐待しか出来ない親は極刑で良いと思います。

一番良いのは産まない、孕まない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!