プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。
EPS-JPEG最高画質圧縮で作られた、印刷用入校データ(350dpi,CMYK)の画像を今後他のものに流用するので、劣化を防ぐため形式を変えての保存を考えています。
点数が多く、容量的な点からPhotoshop形式にしたいのですが、Photoshop、EPS-バイナリのどちらが良いのでしょうか。
またEPS-バイナリの場合、プレビューは8bitとJPEGでは違いがあるのでしょうか。
※入校データは、JPEG最高画質圧縮ですでに3~4回上書き保存されています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

●Photoshop形式の方が容量が小さいですからこちらの方がよろしいかと。

●8bitはプレビューでJPEGはエンコーデイングのことですので比較はできません。

●入校データはJPEG最高画質圧縮ですでに3~4回上書き保存されているようですが、10~15回くらいは大丈夫です。ただ、サイズのこともありますのでサイズの大きいPSDデータを元として、そのコピーで作業するのが基本です。
元のデータが邪魔でしたら、DropStuffなどで圧縮して保存しておいてください。

この回答への補足

すみません。こちらで追加質問させてください。
画像の劣化は、JPEG圧縮のデータを開いただけでも起こるのでしょうか。それとも保存しなければ起きないのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的なことをやらないと、後で大変になる。反省しています。

Photoshop形式だと重いですよ、貼付けたりすると(^_^;)

カタログ画像等なら、とりあえずオリジナルはそのまま保存して、
すべてEPS(エンコードはJPEG)が良いかと。

プレビューは、8bitの方がスクロールは速いけど
JPEGの方がキレイです。微妙な位置調整があるならJPEGで。
Win環境でも使うなら、TIFFも選択肢に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プレビューは、JPEGでもデータ的には問題ないと解釈してよろしいでしょうか。
今まで気にもしないでJPEGで作っていたのですが、印刷会社の入校注意点には、8bitと指定のあるものが多かったので何かしらの違いがあると思っていました。
Win環境は全く視野になかったですがTIFFでもOKなんですね。勉強になりました。

> 画像の劣化は、JPEG圧縮のデータを開いただけでも起こるのでしょうか。

それとも保存しなければ起きないのでしょうか。

保存しなければ大丈夫です。

先ほどの回答で、質問を誤解してました。「8bitとJPEG」とはプレビューのことだったのですね。失礼しました。
これは色数の違いの事で、それぞれの印刷所のRIP、セッター等の設定の違いがあり、入稿規定に従わなければなりません。
EPS-JPEG最高画質圧縮もバイナリしか対応していない所もありますので、入稿時に必ず確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

digitaljj様  早速ご回答ありがとうございます。
これで疑問もスッキリ解消しました。
ポイントは、回答をいただいた順にさせていてだきます。