アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

MacOS10.4.11、IllustratorCS2、PhotoshopCS2、BridgeCS2
環境はこんな感じなんですが、

大量にあるtiffデータ、jpgデータを、
まとめていっぺんに軽くする方法、またはフリーのソフトがあれば
教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

用途は何ですか?

一度にまとめて小さくするだけなら、Photoshopでアクション組めばいいだけですが、それによって必要なデータが荒くなっちゃう事もありますので、時と場合によります。

商業印刷用のデータをWeb用に保存したら、印刷物はモザイク掛けたみたいになったうし、実際の1/10の大きさでしか印刷できないとか弊害がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

イラレ上でたくさんアタリ画像を配置する時に
重いので全部軽くしたかったんです。

フォトショップの
イメージプロセッサでできました^^;

ありがとうございました!!

既に何らかの圧縮がかかっている静止画やビデオファイルを再圧縮しても効果は望めませんよ。

却って管理情報などが付加されて増える場合もあります。
JPEGを軽くしたいなら、一度開いて縦横ピクセルサイズを削ったりJPEGの圧縮率設定を上げて、圧縮し直すしかありません。(その分画質は劣化します)
TIFFは、無圧縮TIFFであればアーカイバなどで圧縮してイエット可能です。
とりあえずひとまとめにして複数の画像を一つのファイルとして扱いたいのであれば、圧縮効果はないことを承知の上でアーカイバでまとめることは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>JPEGを軽くしたいなら、一度開いて縦横ピクセルサイズを削ったりJPEGの圧縮率設定を上げて、圧縮し直すしかありません。

いっぺんにまとめてやる方法って無いかご存知ですか?
無いですかね、やっぱり。。^^;