プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に提出する用紙で左右に枠があり、左の枠内に書いた文書と同文を示したい時に右の枠内には「左記同文」と書くのは間違いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• また、間違っている場合、この場合の正しい書き方を教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

>会社に提出する用紙で左右に枠があり

何を書く欄かによります。
「現住所」と「本籍地」みたいなもので、それが同じなら「同左」でよいと思います。

「文章を書く」ようなので、それが「何を書くものか」によります。本来趣旨が違うことを書くのであれば、結果的に「同じ文章」になっても別々に書くべきでしょう。
でも「趣旨が違う」内容なのであれば、それに沿って「異なった文章」になるのがふつうだと思いますけどね。「手を抜いたな」と思われないようにしてくださいね。

もっとも、「事務的な書類」で「読む側の手間を省く」ことが好まれると判断できるなら、全文読んだ結果で「なんだ、結局同じ内容じゃないか」と思われるよりも「同左」として手間を省いてあげるのがよい場合もありますので、そこは質問者さん自身で判断してください。
「正しい、正しくない」ではなく、「この場合にはどうするのがよいか」という社会人としての常識的判断です。
    • 0

同じ事を書く。

• 0

一般的には間違いですね。

• 0