アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公共団体とは、都道府県、市町村の役所のことですか?

A 回答 (7件)

都道府県、市区町村自体がそれに当たります。

役所や役場の建物のことではありません。
鹿児島県の三島村と十島村は、村域に村役場はなく、での島からも直接行ける鹿児島市内に村役場があります。
    • good
    • 0

No2の型の補足で、根拠は地方自治法に載ってます

    • good
    • 0

厳密に言えば、色々と難しい話になるようなのですが、


都道府県・市町村が地方公共団体の代表例です。
市町村の役所というのは、市町村の公務員がその仕事をしている組織であり、市町村そのものとは異なります。
    • good
    • 0

学校、警察署、その他いろいろあるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し詳しく教えて頂けませんか?

お礼日時:2019/09/18 17:51

都道府県、市町村のことです。



役所は、都道府県、市町村の仕事を
やる組織です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。分かりにくいです!

お礼日時:2019/09/18 17:51

はい、そうです。


都道府県、市町村などは普通地方公共団体。
特別区・地方公共団体の組合・財産区などの特別地方公共団体もある。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/142290/meaning/m …
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/158322/meaning/m …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9 …
    • good
    • 1

その通りですが地方公共団体がありその職務を遂行するのが役所です


団体は役所ではありません(屁理屈でどうでもよいですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方公共団体とは、何を指してるんですか?無知ですみません。

お礼日時:2019/09/18 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!