アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曇り空の時、紅葉の風景写真を撮りましたが、アングルが悪いため空の部分が白っぽく目立ちます。
紅葉の部分は綺麗ですので、空の部分を少し青空に変えたい。GIMP2.8を使って、変えることができるでしょうか。GIMPは初心者です。ご教示くださるようお願いいたします。

A 回答 (3件)

なぜ最新版を勧めるかというと、合成に関連する機能がより充実してるから。

しかし、GIMP最新版はまだ新しく、ネットにも解説サイトが少ないんです。
私の説明で良ければ回答しますが。

「方法は3通りある」と書きましたが、具体的には、
1. 「モード」による合成
2. 「色を透明度に」による合成
3. 「色域選択」による合成

1.は回答No.1で書きました。
2.は「Transparency threshold」と「Opacity threshold」の機能で細かく透過のしきい値を調整できます。
3.は、ある特定の色を指定し選択範囲を作り消去する方法です。

いずれも方法も背景(曇り空)の色を消し去り(透過して)、そこに青空の画像を合成する。
という流れになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございました。「合成」には3つあることがわかりました。初心者なので、これから、勉強して操作ができるようなりたいと思います。

torayoshiです。

バージョン2.10.12で説明します。
「モード」は最初から画面に表示されています。
添付画像の赤枠のところをクリックしてください。
「GIMP2.8の使い方」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

再度のお尋ねに、回答していただき有難うございます。初心者なので、出来ましたら合成までの、一連の手順を見ながらやりたいのですが、そのような説明のサイトをご存じないでしょうか。度々、申し訳ありません。

GIMPは2.10.12が最新です。

最新版を使いましょう。

【白背景を青空に変えたい】
方法は3通りありますが、一番簡単な方法で。
青空の画像を用意し、レイヤーとして読み込む→紅葉画像を選択→
モードを「Luma/Luminance darken only」にする。以上。

※ モードの「Luma/Luminance darken only」はバージョン2.10以上。
作例はGIMP2.10.12 左が元画像、右が合成後。
「GIMP2.8の使い方」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。青空に変更できることは分かりましたが、GIMPは初心者ですので、「モード」を出すまでの手順を説明して頂けませんでしょうか。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。