プロが教えるわが家の防犯対策術!

SMARTEK(スマーテック)の置時計 ML-190-WHを使用しています。
この度電池が切れたので交換しようと思い蓋をあけてみたらマンガン単四電池×2(おそらく付属品についていたもの)でした。
アルカリでも問題ないでしょうか?
取説を探してみたのですがどこに保管したか忘れてしまい、Amazonの商品ページを見ても(単四電池×2本)と書かれているだけで特に指定がなく、メーカーのHPから問い合わせようかと思ったのですが、SMARTEKの公式HPが見つかりませんでした・・・。
説明書に記載されている電池の種類について知っている方、またはSMARTEKの公式HPをご存じの方が居ましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単4電池なら、マンガン電池でもアルカリ電池でも使えます。

強いて言えば、マンガン電池を使ったほうが得です。なぜなら、マンガン電池は(時計のような)消費電流が少ない電気機器に使うのが向いており(長時間もちます)、アルカリ電池は(懐中電灯のような)消費電流が多い用途に使うのに向いています(性能が発揮できます)。価格もマンガン電池のほうがアルカリ電池よりも安いはずです。
    • 0

アルカリ乾電池でも全く問題はありません。

ただ、マンガンの方がコスト的に望ましいってだけです。

充電池ですと、電圧が低いために正しく動作しないものがあります。
    • 0

単4電池の新品なら構わないので入れてください。

• 0