プロが教えるわが家の防犯対策術!

もらった卓上式のデジタル時計ですが、時刻を合わせたいのですが、どのボタンを押せば時刻を変更できるのかわかりません。
メーカー名、製造番号も書いてありません
教えてください。

ボタンは次の5個あります。
(1)MODE
(2)SET
(3)C/F
(4)ADJ
(5)時計マーク

A 回答 (4件)

 1 は12時間表示変更や日付の表示を変えたり出来るボタンが多い。


 2 これを長く押してみて下さい。押してみて数字が点滅すればその数字が変更できます。その時に2のボタン以外を押してみて下さい。その時に数字が変わればそこで合わせます。その数字が良ければ2のボタンを押す。
 時間部分、分の部分と変わっていくかな。1のボタンでカレンダーに変えて、同じように2のボタンを長く押すと同様に点滅し、変更出来ます。
 3 温度表示で華氏温度と摂氏温度を切り換えます。
 4 これも設定するときのボタンだったような。
 5 たぶん、アラームの設定ボタン。ベルのマークなど表示されたらアラームが起動する。消えていれば作動しない。設定は時刻の設定と同じ動作をします。こちらで変え方のチェックをしてもいいかな。

 私が持っている時計ではこんな感じです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
返事遅れてすみません。
なるほど なるほど。

お礼日時:2013/11/19 15:46

う~ん、そのボタン周辺の画像が欲しかったなぁ。



適当に押せば、分かるかと思う。

これは推測です。

●MODE
押しと長押しの2つの機能がある。
・押し:12h/24h、日付の切り替えがある。
・長押し:調整モードに突入。

●SET
各調整モードからのSAVE後、終了するケースと、機能順にSET後、終了するケースがある。
長押しが存在するかもしれない。

●C/F
・・・?コンティニュー?/FEED?
案外、時/分の切り替えに使うかも!?

●ADJ
アジャストの略称
・1回押すごとに数値を進める。

●時計マーク
これは、おおむね、タイマー設定と思われる。
・押し:設定時刻の確認
・長押し:設定時刻の変更

通常は、表示が固定されているが、変更中は変更可能な部分が点滅する事が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事遅れてすみません。

お礼日時:2013/11/19 15:50

型番が判らないので、推測だけど。



>(1)MODE

たぶん、午前午後の12時間表示と、24時間表示の切り替えボタン

>(2)SET

たぶん、タイマーセットか何かのボタン

>(3)C/F

もし、室温の温度表示がある時計なら、摂氏(℃)と華氏(°F)の切り替えボタン

>(4)ADJ

たぶん、0秒合わせのボタン

>(5)時計マーク

たぶん、時計合わせのボタン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
返事遅れてすみません。

お礼日時:2013/11/19 15:47

1 MODE… 表示モードの切り替えか


2 SET… これも最後に時刻あわせをするときに使いそう
3 C/F…温度表示の機能がありますか? 摂氏と華氏の切り替えか。
4 ADJ… 確実に時刻合わせに関係するボタンはADJ(Adjust)
5 時計マーク ひょっとしたら関係ありそう。

【1A】 2、4、5をひとつずつ押してみる。
【1B】 変化がない場合は 2、4、5をひとつずつ長押ししてみる(それぞれ数秒間ずつ)。
【2A】 変化があったら、ADJを押してみて、時刻が動くかどうかためしてみる。
【2B】 反応がない場合は、他のボタンを試してみる。
【3】SETをおしてみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
返事遅れてすみません。
助かります。

お礼日時:2013/11/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています