アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで紀宮さんの「婚約の内定の発表の延期」と言われていましたが、
「内定の発表」というのもなんかよくわからない上に、「内定の発表の延期」というのもいよいよわかりません。
婚約の発表、ならわかるんですが。どの時点で「内定」なんでしょう?

(「容疑者の疑い」「容疑者と断定」みたいな日本語のように思うのは私だけ?)

ところで、「内定」も発表されてないのに、黒田さんの仕事場にカメラまで持ち込んで婚約内定者扱いして取材してたんでしょうか。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおりだと思います。


「婚約発表の延期」が本当だと思います。普通は婚約内定の発表なんて言いませんよね。これは、紀宮さんが皇室のため配慮された表現だと思います。
内定というのは、例えばある会社へ就職する際に面接をした後に、会社から採用しますと連絡が入る、これが内定ですよね。
だからすでに婚約されていて、婚約の儀式をいつにするかを発表する、ということなのではないでしょうか。
開かれた皇室といっても、色々と制約があるので、ご当人が気の毒に思います。

この回答への補足

先日、「内定」が発表されました。

「婚約」は「発表」でなく、
「○○の儀」、とかいうものになるので「記者会見で発表」するものでないようですね。

補足日時:2005/01/02 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発表すつときは「婚約の発表」になるんでしょうかね。

天皇誕生日の関連記事でも「内定発表が」云々と出ていました。

お礼日時:2004/12/23 14:07

内定とは、正式に契約(この場合は発表)されるまで期間(?)の事。



すなわち、宮内庁が正式に発表するまでは、
当人、親族等が承諾していても、「内定」と言うそうです。

すべては「儀式」です。

この回答への補足

すみません。

>宮内庁が正式に発表するまでは、
>「内定」と言うそうです。

「発表するまで」が「内定」ならば、「内定の発表」というのは「発表」ではないんでしょうか?

内定という儀式?

補足日時:2004/12/19 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!