プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタがオフラインのままになって,普通に(パソコンから)印刷できなくなってしまいました。
困っています。

どなたか,オンラインに戻す方法を教えてください。詳しい方,ご教示をお願いします。

現状:
Windows10 エプソン EP-879AW(インクジェットプリンタ 複合機) 
プリンタ単体では(コピー機として)普通に使えています。
無線LANなどは使っていません。
※ エプソンの「よくあるご質問(FAQ」に該当事例が見当たらなかったので,こちらで質問させていただきます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださったみなさま ありがとうございました。
    おかげさまで,添付画像に示すように,不具合現象は消滅(無事解決?)しました。
    教えていただいたことを参考に,いくつかクリックしたりしたり,電源を切り入れしたりした,当方のどの操作が実際有効だったのか
     本当のところわかりませんが, ご親切なご教示 深く感謝申し上げます。

    「プリンタがオフラインのままで,普通に(パ」の補足画像1
      補足日時:2019/10/09 11:54

A 回答 (9件)

windows10の更新プログラムのバグで印刷不可発生という情報がしばらく前に有りましたね



で暫定対応をマイクロソフトがリリースしているはず

なのでwindowsアップデートをしてみるとか
そういうサイトを検索するとマイクロソフトからのアナウンスを確認出来ると思います

最近プリンター使わないので、自分自身では詳しく確認してないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 20:43

まだ解決してませんか。

ならば、3が一番近いんですけど、超初心者向けに説明しましょうか?
このような現象は、エプソン以外でも発生します。以前にも同じような質問していましたが、他社メーカーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/09 11:58

たぶん、これだと思います。



http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/887/0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/09 11:58

下記のホームページから、各マニュアルがダウンロードできます。


https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-879a …

それらを見た限りでは USB ケーブルで接続し、ドライバ及びユーティリティソフトをインストールすれば使えるようになりますね。

・「ユーザーズガイド P.19」 の背面の 「USBポート」 とパソコンの USB ポートせ接続している。

・「ユーザーズガイド P.29」 の中の 「USBローカル接続」 を設定している。

コンピューターとの接続:プリンターとコンピューターを接続設定するにはインストーラーを使うと便利です。インストーラーは以下のいずれかの方法で起動できます。
・ウェブサイトから:以下のウェブサイトにアクセスして、製品名を入力します。[セットアップ]に進んで、作業を開始します。
  http://epSon.Sn

・ソフトウェアディスクから(製品にソフトウェアディスクが同梱されていて、それを使用できる場合のみ):ソフトウェアディスクをコンピューターにセットして、画面の指示に従って操作します。

オフラインで印刷ができない:トラブルシューティングです。
・「ユーザーズガイド P.213」 コンピューターでプリンターの状態をチェック(Windows)

プリンタードライバーで[ユーティリティー]タブの[印刷待ち状態表示]をクリックして以下を確認してください。
・印刷待ちのジョブがないこと ----- 必要なら印刷を中止してください。
・一時停止やオフラインになっていないこと ----- 一時停止またはオフラインになっているときは、[プリンター]メニューで一時停止またはオフラインのチェックを外してください。
・[プリンター]メニューでお使いのプリンターが通常使うプリンターに設定されている(チェックが付いている)こと ----- 設定されていないときは、通常使うプリンターに設定してください。
・[プリンター]メニューの[プロパティ]-[ポート]で、以下の正しいポートが選択されていること ----- USB接:[USBXXX]、ネットワーク接続:[EpsonNet Print Port]

プリンター自体はスキャナが使えて印刷できることから問題はないようです。上記の各項目を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/09 11:59

>□に チェックをつけたあと,どうやって固定(これを設定)するのか教えてください。


レを付けたらOSで自動的に受付けて、オンラインになるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/09 12:01

取扱説明書に書いてありますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/09 11:59

¥設定¥デバイス¥プリンタ・スキャナ¥通常使うプリンターで管理する で□に レが付いてるか確認する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

¥設定¥デバイス¥プリンタ・スキャナ¥通常使うプリンターで管理する で□に レが付いてるか
¥設定¥デバイス¥プリンタとスキャナー¥Windowsで通常使うプリンターを管理する で よろしいでしょうか? 
□に チェックをつけたあと,どうやって固定(これを設定)するのか教えてください。

お礼日時:2019/10/07 20:43

基本ですが・・・


プリンターのプロパティーで、オフラインで使うのチェックを外しても駄目でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら,
 プリンターのプロパティーで、オフラインで使うのチェック
というのがどこなのかわかりません。

お礼日時:2019/10/07 20:43

一度、PCとプリンタの電源を切る。

LANケーブルなども一度全部外す。PCプリンタどちらも、1分以上そのまま。
再度、LANケーブルを接続。プリンターから電源を入れる。次に、PCの電源。コントロールパネルからプリンタの状態を確認。

これでもオフラインならば、端子が悪くなっているか、ドライバーが駄目か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!