プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い人が農業をやりたがらない理由は何ですか?力仕事がキツイからでしょうか?都会に生まれ育った人なら無理かも知れませんが、農家に生まれた息子でも嫌がるのでしょうか?
今は機械化も進んで昔ほど力は要らないと思うのですが、他にどういった事情があるのでしょう?

普通に考えれば、食料品を扱うので需要のある業種だと思うのです。

若者は不安定でも都市の派遣の仕事を好むのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

オオロラさんいくつですか?

    • good
    • 1

自分の都合で休めない。


農業とて不安定です。
    • good
    • 0

休みがない、朝早い、天気に左右される、


日焼けする…
機械化が進んでいるとはいえ、まだまだ
力仕事も多い業種だと思います。
    • good
    • 1

収入が低く専業では食うのが大変ですし、将来性がないからですね。

これらの不安がないならば誰もわざわざ都会なんかで派遣の仕事はしませんよ。
    • good
    • 1

機械化が進んだといっても、そんなに楽になったとは思えませんけどね



仮になりたいとなっても、そこへたどり着くまでが困難というのもあるでしょうね
基本的に農家さんて親の後を引き継ぐことが多いでしょうから、サラリーマン家庭の家の息子が「俺、農家になりたい」と思っても道筋が見えづらいってのはあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

農業の家系ではありませんが、一度真面目に農業を考え、調べていくと弟子入りして二年くらい学ばなければならないとか、ご近所付き合いたいとか、二年は食えない覚悟で貯蓄を300万用意しろとか出てきて、自分には無理だな。

と思いました。

需要があるのはわかりますが、よっぽど儲かる自信や販売経路がないとおいそれと入っていけない業界なんじゃないですかね。。
    • good
    • 1

お金にならないと思っているからです。


高収入になればやりますよ
    • good
    • 1

てっとり早く結果が出ないところと、自然が相手なので利益が不確実で見えにくい、苦労する割には見合った収入が得られない、それと何よりも、親が苦労している・大変な思いをしている様子をずっと見てきたことで、同じにはなりたくないという心理的なトラウマでしょう。


それらのことから、作物を育てることの価値を見出せないということかも知れません。
    • good
    • 1

>若い人が農業をやりたがらない理由は何ですか?



やった事が無いから。

>力仕事がキツイからでしょうか?

それほど、力仕事は無い。
品種によっては、低姿勢で作業をするため、腰が痛くなる。
慣れれば、大丈夫です。

>都会に生まれ育った人なら無理かも知れませんが、農家に生まれた息子でも嫌がるのでしょうか?

都会の人の方が、しっかり長続きしている。

>今は機械化も進んで昔ほど力は要らないと思うのですが、他にどういった事情があるのでしょう?

農業というものを知らない。

>若者は不安定でも都市の派遣の仕事を好むのでしょうか?

派遣と農家はどう違うのかを知らない。
基本的には、農家の親父は自営業で、ある意味社長。
また、農家の親父は軽トラックが愛車なので、余計な費用を使わないから金が残る。
朝早いといっても、その分早く上がる事も出来る。
    • good
    • 1

> 今は機械化も進んで昔ほど力は要らないと思うのですが


お米一袋は何キロだと思いますか?30kgですよ。
機械化が進んだといっても、運ぶためには軽トラへの積み降ろしが必要、それも何十個も!
   
リンゴ農家でもバケットはそれくらいの重さでしょう。リフトを使っても人手で移動しなきゃならない部分は多くあります。
スイカだったら落としたらアウト。
  
それに若い人は休日がほしいのです。農業は決まって休むことはできない。
ま、自分の都合で自由はききますがどうにもならないこともある。
  
大規模化をしなければ食べて行くのが難しい、大規模化をすれば条件次第では何千万という借り入れも必要になる。
それでいて天候次第では収入にならないようなこともある。
  
チマチマと小さくまとまってしまった人では、逆立ちしても無理なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!