プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い人が農業をやりたがらない理由は何ですか?力仕事がキツイからでしょうか?都会に生まれ育った人なら無理かも知れませんが、農家に生まれた息子でも嫌がるのでしょうか?
今は機械化も進んで昔ほど力は要らないと思うのですが、他にどういった事情があるのでしょう?

普通に考えれば、食料品を扱うので需要のある業種だと思うのです。

若者は不安定でも都市の派遣の仕事を好むのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

お金にならないと思っているからです。

高収入になればやりますよ
    • 1

農業の家系ではありませんが、一度真面目に農業を考え、調べていくと弟子入りして二年くらい学ばなければならないとか、ご近所付き合いたいとか、二年は食えない覚悟で貯蓄を300万用意しろとか出てきて、自分には無理だな。

と思いました。

需要があるのはわかりますが、よっぽど儲かる自信や販売経路がないとおいそれと入っていけない業界なんじゃないですかね。。
    • 1

機械化が進んだといっても、そんなに楽になったとは思えませんけどね

仮になりたいとなっても、そこへたどり着くまでが困難というのもあるでしょうね
基本的に農家さんて親の後を引き継ぐことが多いでしょうから、サラリーマン家庭の家の息子が「俺、農家になりたい」と思っても道筋が見えづらいってのはあるんじゃないでしょうか。
    • 0

収入が低く専業では食うのが大変ですし、将来性がないからですね。

これらの不安がないならば誰もわざわざ都会なんかで派遣の仕事はしませんよ。
    • 1

休みがない、朝早い、天気に左右される、

日焼けする…
機械化が進んでいるとはいえ、まだまだ
力仕事も多い業種だと思います。
    • 1

自分の都合で休めない。

農業とて不安定です。
    • 0

オオロラさんいくつですか?

• 1