アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械に疎くよく分からないので教えてください。
あるサイトを見ていると、自動的に入会させられてしまいました。
個体識別番号に驚いて、他に何も見ずに接続を切ってしまいました。切ってから不安になり、いろんなサイトを見て無視していれば良いということが分かりました。

ですが、気になったのは、同じような経験をされた方にメールが届いているということです。個体識別番号はメールアドレスとは違いますよね?メールアドレスは分かってしまうものなのですか?あと、相手から何か反応が合った場合、サイト名や金額など何も覚えていないのですが、相談センターに行っても意味ないですよねー?

A 回答 (3件)

個体識別番号=メールアドレスではないのですが


うまいことするとメールアドレスに固体選別情報を結びつけることができます。

仕組みはランダムに送信するメール毎に数字をつけます。(例:472917647)
メールの本文にリンクを張る際に上の番号を一緒につけます(例:http://abcd.com/a.cgi?472917647)
リンク先で固体選別情報を送るにOKを押す。

こういった仕組みを使うことでメールアドレスと固体選別情報を紐付けることができます。
そして固体選別情報を送ったメールアドレスに送金しろ!と迫るわけです。

もちろん一度お金を払うと業者のお金を払ってくれる人リストにのり、
次から次へと違う業者が迫ってきますので無視orメールアドレスの変更をお勧めします。
    • good
    • 2

メールが届いたという人はきっと、退会手続きだとかでメールを送ってしまったとか、自動ガイダンスの電話番号にかけてしまったとかでメールが届いたのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メールを送ってない私には送られない可能性が大きいということですね~。
良かったです安心しました。ありがとうございました。

補足日時:2004/12/18 19:35
    • good
    • 0

「ワンクリック詐欺」で検索してみてください。



たくさん出会いますよ。その言葉。

無視で良いです。

そんなものは判らないからね。安心してください。
ワザと難しい言葉にして騙しているのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
じゃあ、即切っちゃった私には送られない可能性が大きいということですね~。
良かったです安心しました。ありがとうございました。

補足日時:2004/12/18 19:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!