アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の息子を持つ母親です。
息子は謹慎中で平日の昼間も家にいます。
息子は私立高校の特進クラスで、もちろん普通クラスとかに比べたら勉強とか難しいです。
息子がテストの順位がクラスで最下位で、最下位から2番目の人より差があったため先生に呼び出されました。その日の夜、息子が万引きをして追いかけて来た男性に怪我をさせて警察沙汰になりました。
未だに思い出してしまいます。
思い出さないようにするには、どうしたらいいですか?
回答お願いします。

A 回答 (8件)

成人なら「万引きをして追いかけて来た男性に怪我をさせ」た場合は、「事後強盗」とされ、強盗と同じ罪になります。



刑法第238条(事後強盗)
 窃盗が、財物を得てこれを取り返されることを防ぎ、逮捕を免れ、又は罪跡を隠滅するために、暴行又は脅迫をしたときは、強盗として論ずる。

刑法第236条(強盗)
 暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。

刑法の中でも罪を「××以上の有期懲役に処する」と規定されているのは珍しい事例で、極めて悪質で罪が重いんです。未成年者であったので警察沙汰で済んだのかも知れませんが、「思い出さないようにする」(=忘れる)のは決して宜しくありません。再発しないように、親としての反省と注意の姿勢が常にいると思いますが。
    • good
    • 0

進学クラスで最下位で、万引きして他人にケガをさせて、、、となると忘れてしまう方法を考えるよりは、とことん現実を受け入れて今後どうするかを考えるほうが現実的でしょう。


場合によっては学校を変えてあげたほうが本人は生まれ変われて良いかもしれませんよ。
他の方も言われていますが、一度心療内科にも行ってみましょう。未成年のうちなら親身になって下さるはずです。
    • good
    • 0

今の内に息子が親の手を離れ1人立地、独立する事、反省し、学習しなければ、東大出てもくじけて、今の社会問題になっている引きこもりに1

00%なります、厳しくちちもいるなら、頭良いなら一言、【何時までも有ると思うな親と金】と言って、もっとこの意味噛み締めて考えろと言って下さい、わからなければ、俺俺詐欺師の手下になり、出し子とかで他の犯罪で絶対捕まります、因みに私の同級生暴走族から反省し、今会社社長で高卒で3億5000万円の300坪8LDKに住み、別宅で40階のタワーマンションの最上階を別宅で7500万円で買いスーパーカー、3000万円2台持って、クルザーも持って、娘3人立派に大学卒業させましたよ、これ事実です、もし息子さん理解出来なければ1度皿荒い、掃除のアルバイトさせて見せて下さい、それで人生、社会判らなければおしまいです、一生pcゲームやり続けるひきになりますよ
    • good
    • 0

思い出さなきゃダメだわ!


なにいってんの。
ストレス耐性のない息子なんだから、普通クラスに代えさせてもらうかしたがいいよ。
対して出来るほうじゃないんならね。
鶏口とならずんば牛後となるなかれ 
って言葉知ってるかい?
知らない程度なら、その息子なんだから、程度は知れてるよ。
無理やり特進クラスのビリでいるより、普通クラスのトップでいたほうが伸びる子供は、いるからね。
    • good
    • 1

ちゃんと謝罪したなら終わってます。

相手の怒りの力が強くて貴方を未だ蝕むのです。何度でも謝ってください。謝罪が足りないならば商品代金の10倍さしあげましょう。万引きって病気ですよ?精神科に行きましょう。強い抑制力やスリルを求めてお金があるのにやるのです。しかも、ボコったなら、子供をぼこぼこにして追い出したら思い出しませんよ。
    • good
    • 1

母親が現実逃避してどうするんですか。

息子さん以上に息子さんの現実に目を向けるべきだと思います。
万引きをして追いかけてきた男性に怪我をさせるというのは、事後強盗といって重い罪になりかねません。
勉強で挫折してむしゃくしゃしてやったというには些か程度を超えています。そこはしっかり反省させなくてはいけません。だけど同時に、母親はあなたの味方だということをしっかりと伝えるべきです。

高校は内部進学でなく、高校受験で入ったのでしょうか?優秀な生徒が多く集まるのですから、高1の段階で上手くいかない時期があってもおかしなことではありません。偏差値の高い大学に進学することが目的なら、3年間でどうとでもなります。親御さんが勉強で手助けできることはありませんが、まだ入ったばかりで態勢を整えていけばこれからどうとでもなるから焦るなみたいなことは言ってあげてもいいかもしれませんね。頑張れという言葉は口が裂けても言ってはダメですけど。

あと、謹慎していることをポジティブにとらえるべきだと思います。長い人生で高校生の時期と言うのは一瞬ですが、一日一日が濃い時期です。アルバイトで肉体労働をするとか、一人旅に出すとか謹慎の時間を使って勉強以外の部分で実りのある時間を過ごすべきではないでしょうか。そしてまた謹慎期間を過ぎれば勉強の生活に戻ればいいわけです。

また、勉強をする気になっているなら、謹慎期間は体育もなければ通学時間もない、勉強を邪魔するもののない時間があるのですから、これをいい機会にきちっと勉強を固めるというのもいいと思います。

余談ですが、私も出身高校は進学校で謹慎したことがありましたが、その時家を訪ねて来てくれた担任の先生が、学校に行かなくてラッキーと思って勉強でもすればいい、戻ってきたときに成績が上がってたらみんな驚くぞと言ってくれて随分救われましたね。
    • good
    • 1

息子の事ではなくご自身がトラウマ?


そんなんだから万引きに逃げるのでは?
    • good
    • 1

息子さんの好きなことをやらせて見たらどうでしょ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!