プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋でビールを1瓶飲んで、
2時間休んだ後に運転したとします。
検問も無く、事故も無く帰宅したとして
後日、逮捕や処罰をうけることはあるのでしょうか?
例えば、居酒屋や駐車場にある監視カメラなどが
「飲んで、運転した」という証拠になったりして、
飲んだ日から数日して警察に逮捕されたりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

他の人が言うように捕まらないでしょうね



この間、免許更新の時講習でビデオをみましたが、
飲酒後1時間~2時間経過後が一番酔いがピークらしいですよ。
質問の場合、危険度が増していることになりますね。
まぁ、例え話のご質問ですからいいのでしょうけど。
酔った酔わないは、人によりますよね。
アルコールを分解する酵素が強いか弱いかで
まぁ、アルコールを飲むときは車を運転しない。
任意保険にはいっていても、死亡事故を起こしたら過失相殺で保険がちょっとしかでないですよ。
へたすると一銭もでないかも?
自腹で億に近い賠償金を支払うことになるのでやめましょう!!
ご自分や身の回りの人たちのためにも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり、
「現行犯」で、
「アルコール濃度値が検出される」、あるいは
「濃度が低くても警察が明らかに運転者の運転能力が
 ないと判断された場合」を除き、
後日逮捕の可能性は低いということですね

お礼日時:2006/09/17 14:49

基本的に現行犯以外は逮捕はないでしょう。


しかし、みつからないからといってやってはいけません。
見つかる見つからないではなく、本人、廻り皆が悲しむ結果になるからです。
http://www7.ocn.ne.jp/~kuroyama/new_page_3.htm

この回答への補足

彼氏がしてたわけではなく、友人だそうです。
なんでもいつも送ってくれるらしいんですけど
その日、彼は遅く居酒屋に着いたようで、
いつもと変わらない感じだったので
飲み会の前半で友人が飲んでいたことに
気づかなかったようです。
送ってもらった後に知ったようで。
だから余計に気にしているとのことです

補足日時:2006/09/17 14:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。ごもっともなご意見です・・・。
彼氏もものすごく後悔しているようで
1週間ほど食欲も睡眠もないようです。
もう一度きちんと話しますけど。

今回は、事故が無かったから本人の中でのショックで
済んだわけで、もし事故となればそれだけでは
済まなかったわけですから。

お礼日時:2006/09/17 14:24

 警察にアルコール検査されて飲酒という状態が証明された時点で初めて検挙されます。



 まだ禁酒法というのが無いので、飲んだだけで捕まる事はありませんので

 飲んで帰ったからというだけで捕まる事は無いですが、飲んだら運転しないようにしましょー
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
下の回答者様でコメントした通り、飲酒運転の事実はあっても、運転時のアルコール濃度が検知されないことには、現行犯でない限り捕まることはないということですね。
もちろん他の道交法違反や事故がなかったという前提ですけど。

お礼日時:2006/09/17 14:15

逮捕される可能性はありますが、飲酒運転の実行犯として逮捕されることはありません。


呼気中アルコール濃度が0.15mg以上確認できなければ酒気帯び運転と認められないため、一緒に飲んでいた人が飲酒もしくは酒気帯び運転で捕まっていた場合の飲酒運転の幇助罪でしか逮捕できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり「飲んで運転したという事実」はあっても飲んだ本人の運転時のアルコール濃度値が確認できないため逮捕は出来ないということでしょうか?

お礼日時:2006/09/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A