プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日大画面のパソコンに面する仕事なので、画面が大きいからその電磁波もすごいだと思われますが、なにか電磁波を減らすか受けない簡単な方法があるでしょうか?
いろんな電磁波対策の商品がありますが、効果を測る機器が持っていないので、有効かどうかわかりません。
たとえば、パソコンと接した一本のアース線をコンセントに差込めば、パソコンの電磁波を無くせるでしょうか?
経験のある方の回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、使っているのは27インチのiMacです。

      補足日時:2019/10/09 19:58

A 回答 (6件)

>画面が大きいからその電磁波もすごいだと思われますが、


以下のページをどうぞ

電化製品と電磁波
http://www.denjiha.com/what/denka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/12 12:33

電磁波防止用エプロンが発売されています。


↑で検索すればたくさん出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/12 12:32

金属板ですっぽりと覆いをします。


電磁波の性質上、これですべて遮断できます。

ただしすべての電磁波を遮断します。
可視光もです。
    • good
    • 0

パソコンからの電磁波なんてたいしたことはありません。



高エネルギーの電磁波がでるのは帯電粒子が加速度運動(回転運動も減速も広い意味での加速度運動です)した際に発生します。

昔のCRT(ブラウン管)の時代を考えてみましょう。ブラウン管は電子銃から打ち出した高エネルギーの電子を磁気で操作するのです。それがブラウン管のガラスにあたり、そこでエネルギーの高い電磁波を発生させます。それが蛍光管の蛍光塗料にあたって可視光を発生させるんですね。ですから、昔は事務作業をやっているものは防御用のエプロンを配っていたぐらいです。

それにくらべれば、LEDは単に電子が移動するときのエネルギーのほとんどを可視光で発生させますので、ブラウン管にくらべれば微々たるものです。

なお、電磁波は距離の二乗に反比例して減衰します。倍の距離があればエネルギーは1/4になります。反対に、距離が1/2になれば4倍になります。それでいえば、No1さんがおっしゃるとおり、スマホ等を脳のすぐ近くで使用する方がはるかに危険なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/12 12:30

>なにか電磁波を減らすか受けない簡単な方法があるでしょうか?



パソコンに関する作業を一切しない...それが1番です
    • good
    • 0

分厚い鉄板で、PC本体とモニターを覆えば、電磁波を遮断したり、大幅に軽減出来る。


当たり前ですが、画面が見えませんけどもね・・・

そもそも、パソコンの電磁波も、パソコンケースの中でも強い電磁波を受けないぐらい微妙の電磁波でしか出ていない。
パソコンとあなたととある程度距離が離れているから、ほぼ無視出来るほどの電磁波でしかない。
モニターが大きいといっても、回りに影響を及ぼすほどの強い電磁波が出るようなものではありませんよ。
どうも、CRTに比べてLCDは、1/10程度まで小さくなっているみたいですから
https://www.eizo.co.jp/support/db/faq/149

はっきりいって、電磁波を気にしていると、日常生活は出来ませんよ。
携帯電話の方が圧倒的に電磁波が強いですし、蛍光灯からも電磁波が出ているし、無線LANも電磁波ですよ。

携帯電話を使わないって生活は考えられないはずですし、無線LANを使わない生活も考えられない人は多いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!