アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビーとサッカーはどちらの方が歴史が古いのですか?

A 回答 (6件)

ラグビーは1823年ということになっていますが、サッカーは紀元前何千年なんて言われてますね。

    • good
    • 0

#4様が示しているエリス少年のエピソードですが、そもそもこのことの信憑性も


疑問視されていますが、このときはフットポール=サッカーではありません。
今はサッカーという言葉を使っている国は、日本、アメリカ、カナダ、オーストラリアなど、
国が限られており、イギリスでフットボールと言えば日本で言うサッカーですが、
サッカーをサッカーたらしめるルールの。手を使ってはいけないというルールが
当時のフットボールにはありませんでした。
では、エリス少年のエピソードでは何がルール違反だったかというと、
ボールを抱えて走ることがルール違反だったのです。

そんなことから、ラグビーはサッカーから分かれたは違うのでは?と思います。
    • good
    • 0

ラグビーですね。


フットボール(あるいは類似する競技)は太古から有りましたが統一したルールはありませんでした。
ラグビーの起源は1823年と言われています。(ラグビー協会が出来たのは1871年)
サッカー(アソシエーションフットボール)が確立したのは1863年です。
    • good
    • 1

サッカーです。

とても盛んに行なわれていました。その試合の最中に、興奮しすぎた少年がボールを持って走りだしました。これがラグビーの始まりです。
    • good
    • 0

どっちが古いとか、どっちが起源ってものではない。



昔、フットボールというサッカー、ラグビーの起源となるスポーツがあったけど、
町の祭みたいな感じでルールもいいかげん、手を使っても良いばかりか、
相手を殴ったり蹴ったりしても良かった。
なので、フットボール禁止令が出たりしたのだけど、イギリスのパブリックスクールで
健全に行うようにルール整備が進んでいった。

それでもパブリックスクールで独自に作ったルールでやっていたので、
パブリックスクール同士の試合ができなかった。そんなことからルールを統一する
動きができたのだけど、手を使ってはダメ派と手を使ってもいい派ができ、
それらがサッカー、ラグビーになった。
    • good
    • 0

サッカー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!