推しミネラルウォーターはありますか?

現在大学生で、来年の2月中旬から1ヶ月程度語学留学(英語)を計画しています。いろいろな資料を見て、金銭的にオーストラリアやニュージーランドの語学学校を考えているのですが、資料だけでは実際の様子がつかめず迷っています。基本的に、できるだけ安価で、日本人の少ないところを希望しているのですが、実際に語学留学された方で、体験談やアドバイス、おすすめの国・語学学校などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

大学2年生です

短気留学は何度か経験しました。
イギリス・オーストラリア・セブ・・・etc
日本人が少ない学校&価格を抑えたいなら
斡旋会社を通さないのが一番だと想います。
下手をすると40%近く変わってきますよ。

お勧めはセブ島での語学留学です。
1日に5時間の英語レッスンと全ての食事
宿泊代・往復の飛行機代込みで1月、20万円です。
レッスンにはマンツマーンも含まれています。
グループは最小3名、最大で8名です。
日本人はいても10名前後。
クラスメイトに日本人が重なることはまずありません。

『あの国でこれがやりたい』
という雑誌でも紹介されていると想います。
授業の質もいいし、セブの人々はフレンドリー。
買い物に行っても、英語で気楽に話しかけられます。
アクティビティも充実しています。
私はスキューバのライセンスを格安で取得しました。
フィリピンで英語?と思うかもしれませんが、
格安で本当に穴場です。
全ての面でお勧めします。

参考URL:http://www.eigo.cc/
    • 0
この回答へのお礼

セブ島ですか!考えてみたこともありませんでした。個人的にはアジア大好きなので、そういう選択肢も大変魅力的です。ただ、一つ気になるのが、発音です。私はまだコミュニケーションもできないので、訛りうんぬんではないかもしれませんが、「フィリピン英語しか聞き取れなくなったらどうしよう…」とつい懸念してしまいます。ご紹介のURLにも問い合わせてみようとも思うのですが、語学学校ではフィリピン英語以外に触れる機会はどれくらいあったのでしょうか?実体験された方のお話も聞いてみたいので、もし良かったら感想を聞かせてください。追加質問をしてしまってスミマセン。

フィリピンで英語を習おうと思ったとき、私も訛りを心配しました。

独特の訛りがあるんぢゃないかって。
しかし、教師は皆徹底した養育を受けているようで訛りはありませんし、
ネィティブの先生(イギリス人・アメリカ人・・・etc)によるグループレッスンも毎日あります。町の人々の訛りも気になりませんでした。
経験から云うと、オーストラリアやニュージーランドの方がフィリピンより、ずっと訛りが酷い場合が多いと想います。

訛りが移ったり、訛り英語しか聞こえないといったことは、最低でも半年から1年は滞在しないと、そういう風にならないと想います。私も1月ちょっと滞在しましたが、1月では日本訛りを捨てられるだろうか、英語の正しい発音が出来るか(She.sea.see. cの違いとか)ですよ。

ネィティブの英語に比べたら、どこか劣るところはあるかもしれません。
でも、私個人の意見としてはそれよりも始めは、英語のシャワーをジャンジャン浴びる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。しばらくいろいろと考え、年明けには行動を開始したいと思います。

カナダとオーストラリアに短期留学した者です。

できるだけ安価とのことですが、一般的にオース・ニュージー・カナダはアメリカ・イギリスに比べて安いと言われてますよね。あと語学学校等の手配もご自分でなさると良いですね。ちなみに私は斡旋会社に頼みましたが、とても後悔しています。
日本人の少ないところを希望されていますが、季節によっても結構違うみたいですよ。2(!)~3月、7~9月は日本人が増えると現地の学校の方が言ってました。だから良くパンフレットとかに国籍の割合が書いてありますが、参考程度になさったほうが良いと思います。
私も当時日本人の少ないところで探していました。その時に斡旋会社からどうしても日本人が少ない所を希望するならと、マルタ島を紹介されました。ここはとにかく日本人(と言うかアジア人)が少ないみたいですよ。結局やめてしまいましたが。
私個人的な考えですが場所は気候(私の中ではかなり重要でした。寒さが大嫌いなので。)とか現地でご自分が英語の勉強以外になさりたいことを考えて選べば良いのではないかなと思います。私は留学中映画をたくさん見ましたが田舎に行けばそういうこともなかなか大変だろうと思ったので。
何かあれば補足質問して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も、安さからオーストラリア・NZ・カナダの3ヶ国を考え、気候で2ヶ国に絞りました。留学の手続きに関しては、大学生協を介して行おうと思っていたのですが、生協で紹介されている語学学校は日本の大学生率が高そうですし、割高のものもあるので、ちょっとどうかなと思い始めました。
baki785さんは短期留学を二回体験されているとのことですが、二回目は斡旋業者を利用されなかったのですか?もしそうだった場合、無料手続き代行機関のようなものを利用されたのか、それとも完全に個人で語学学校にアクセスされたのか、もし良かったら詳しく聞かせていただけると嬉しいです。

• 0

私も大学生で、今までイギリスに2ヶ月、アイルランドに1ヶ月ほど短期留学したことがあります。

「安く、日本人が少ないところがいい」とのことですが、なかなか難しいですよね、実際。安くても質の悪い学校だったらせっかく留学しても意味がなくなってしまいますしね。ちょっと高い学校でも本当に実力が身につくなら、私はその方がいいかな~と考えていますが。私は先生のお宅で一緒に暮らしながら勉強する、プライベートレッスンを受けたことがあります。料金はかなり高かったですが、一週間でも語学学校の何週間分もの価値がありましたよ。日本人がいたとしてもいつも英語でおはなしすれば、問題ないと思います。日本語で話したがる日本人の存在はやっかいですけどね~。あと本などに「日本人が少ない学校」と書いてあっても、あなたが行ったときに少ないとは限らないですよ。
 またあなたが「留学にどのような気持ちで望むか」というのでも、留学スタイルは変わってくると思います。例えば「なんとなく勉強して海外生活を体験したい」(これが悪いことではないと思います)のか「留学中かなり必死で勉強して英語レベルを上げたい」と思っているのか。学校にはそれぞれその学校の雰囲気があって(みんなまじめに勉強してるとか、のんびりした感じとか)、学校選びはあなたがどんな留学を望むかによって違うのではないのでしょうか。
 私はオーストラリア・ニュージーに留学したことはないので具体的なアドヴァイスはできませんが、できるだけ多くの人の体験談を集めて、あなたもどんな留学にしたいかよく考えてみてくださいね。大学の留学とかの部署?なんかがあれば行ってみては?
 一ヶ月なんてあっというまに過ぎてしまいますよ!留学がよいものになることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
イギリス・アイルランドへの留学、素敵ですね。私は、安さにひかれてオーストラリア・ニュージーランドを考えていたのですが、最近はいろいろ条件を作りすぎてしまい、「どんな留学がしたいか」という本質的なことを見失っていたかもしれません。
私も充実した留学ができるよう、より広い視点で情報収集したいと思います。アドバイスありがとうございました。

こんにちわ。

どういう目的でいかれるかによっても学校選びは変わってきます。私は1ヶ月の期間
シドニーのユニバーサルイングリッシュカレッジに行きました。そのころはとりたててこれくらいまで学力を上げなければならないといったわけではなかったので安い・住みやすいといわれる場所を選びどの留学機関・本でも1オシの学校を選びました。私がいったのはあちらの冬で寒く
人は思ったより友好的ではなかったため
もし始めての留学で特に都市にこだわりがないようでしたら
1ヶ月ですし田舎をオススメします。人が優しいというのはその国のよい思い出となるし英語の勉強もはかどりますよ。シドニーは私には残念ながら合いませんでした。
夏にいったら話は違ったかもしれれませんが。そしてシドニーは思いのほか都会ではなく(かなり日本と比べると
何もかもが古い印象が)遊ぶところもあまりないので
退屈なのです。・・だったらゴールドコーストやブリスベンを選ぶべきでした。
ポートダグラスなどは日本人も少ないようですね。またアデレード・メルボルンなど。メルボルンはホーソンという学校が評判よいですよ。

http://www.ryugaku.com.au/
講談社 ここなら安心安全おすすめ200校○得留学プラン 平川理恵

こちらが役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
おすすめのホームページ、早速参考にさせていただきました。相談のフォームもありましたので、そちらもぜひ活用したいと思っています。
私の場合、留学の目的は、「生きた英語に触れ、一日中英語漬けの環境で自分なりにがんばること」なので地元の方と交流しやすい環境というのはとても魅力的です。アドバイスありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。