アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問です。

病院で治療が受けられない、もしくは門前払いされる場合ってありますか? どんな事例が考えられますか?

例えば
1.治療を受ける本人が何らかの借金を抱えている人(闇金とか、前の手術の費用が高すぎて今も返済中とか)

2.犯罪者もしくは前科者

3.身寄りがいない人、保証人がいない人

4.ホームレス、ニートの人

5.民間の保険に入ってない人

「えっ、この人こういう事情があるの? そしたらうちではちょっと……」
「すみません、他の医院に診てもらえれば良いと思います」

みたいな。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

1.→無い。


できれば病院はやりたいくらいじゃ?
資産チェックも所得の調査もしませんから。

2.→自分からいわない限りわからないでしょ。
暴力団の構成員だって普通に治療受けてますよ。

3.→医師法↓
第十九条
診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。

裁判になったとき「正当な理由」で勝つ自信があればいい。
貧乏人を門前払いして大丈夫か?
マスコミも叩く。
金が無いのを理由に追い返すのが受付の事務員の独断専行なら医師は責任を問われないかも、だが、普通はやっちゃダメ。
だから急患を受け入れる大病院は金を回収できないことがある。

4.→緊急、救急は受ける。
その後に治療を継続するかは先の医師法第19条第1項による。
自分も患者も治療しないリスクが発生。
あと、ニートは治療拒否しないからね(^^;
金持ちニートも居るし、パラサイトニートなら親の扶養で健康保険に加入してるし。
ニートは暴力団など反社会的集団じゃないから。

5.→関係ない。
たぶん医療保険のことだろうが、たいして役には
立たない。
健康保険で高額療養費制度と言うものがある。
普通は窓口で3割負担しますよね。
所得によって多少は変わるが、1ヶ月あたりの上限があるんです。
(国保や組合により違うが)

某健康保険は加入弱者の月の負担の上限が2万円。
仮に1ヶ月入院して手術してリハビリして300万円かかったとしましよう。
窓口負担を3割としたら患者が払うのは90万円になる。
だが上限が2万円なら後日に88万円が還付されるわけ。
1年間入院しても24万円で済むなら自宅で生活するより安い(食事代は負担あり)。
病気なんかそうそうならないから、毎月の保険料。累積のほうが無駄な金額が大きい。
1日5000円程度の入院保険なら普通は元を取れない。
その分を貯金したほうがいい。

健康保険を使う限り、同じ内容の治療であれば日本はどこに居てもどこの病院にかかろうとも値段は国が決めた金額でいっしょ。
入院したらパジャマとかいろいろ買うから出費は増えるけど、医療保険なんかいらないんです。
(死亡や重度障害などを担保する生命保険は別)

入院に限れば「強制退院」があります(笑
以下、こんなパターン。
・医師など医療従事者の指示に従わない
・看護師にセクハラ&パワハラ
・治療を明確が拒否
・患者同士の借金
・院内で賭博
・ケンカなど暴力沙汰
・院内で飲酒
・異性同士の不純行為(今は同性でもか?)
・政治活動や宗教活動
・入院中に外出して同じ病気で他の病院を受診

こんなとこですかね?
最後、意味不明でしょ。
これ、ダメなんです(理由は省略)
飲酒や看護師の尻を触る(笑)などの一発アウト(レッドカード)と、累積アウト(イエローカード)がありますから。
私、寿司の出前を取ったり給湯室のコンロ借りて天ぷらあげて入院患者に振る舞ったけど何とも言われませんでした。
焼き魚のときは煙が出たから止められた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:25

#5です



家族が心筋梗塞で入院した際
体外ペースメーカーを付けた状態で
手術をする事に決定したんですが
本人が嫌がりそれを外しそうになり、医者看護師さんから
ここで断るともう、この病院では受け付けません
救急車も入口で帰っていただきます。と言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:25

病院で過去治療をことわった事がある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

具体的なエピソードお願いします!

お礼日時:2019/10/20 23:46

出入り禁止になった人。


病室でタバコを吸って出禁になったという記事を読みました。

質問文にあるような人は、基本的に診療拒否はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですね!

お礼日時:2019/10/20 23:47

想像ですが…。


閉鎖的なムラ社会で村八分に遭ってたらそういうこともあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/20 23:47

未受診妊婦で出産間際の人は救急車搬送でも断られるケースはあります。


感染症や胎児の状態が全くわからない状況で受け入れるのは、最悪母子共に死ぬリスクがあるので、個人の病院では死者を出せば病院経営の死活問題になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

難しいケースですね。

お礼日時:2019/10/20 23:47

健康保険に未加入で現金持ってない人。


クレジットカードOKの病院はあります。
・風邪で3万、レントゲン血液検査で8万、盲腸で100万位持って無いと不安でしょう。薬代・入院費も高いです、外国行くときは必ず医療保険に入ります。
現金積めば、ヤクザでも前科者でも外人でも関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほどですね。

お礼日時:2019/10/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!