プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月位から、「ゲボッ」っといった感じのセキが止まりません。
毎年、セキが出る時期というのがあったのですが、去年や、今年はその時期が過ぎても一向になおりません。セキのしすぎだと思うんですが、背中やお腹、胸まで痛くなり毎日ダルイ生活を送っています。
病院に行っても、対した回答が帰ってこずに困っています。

A 回答 (4件)

病院では、お薬は出なかったんですか?

民間療法の咳止めで良いのでしたら、
「黒豆の煮汁」、「カリンの蜂蜜漬け」、「金柑シロップ」、「銀杏」、「ほおずき」などがあります。

どれでもお好きな物でお試しください。
    • 0

精密検査を受けた方がいいと思いますよ。

喘息などの可能性もありますし。
    • 0

咳については、痰を伴う咳と伴わない咳に分けて考えるのが普通です。

痰を伴う咳は、感染症の背景を考えますが、痰を伴わない咳で、特に季節性がある場合はアレルギーの背景がないかどうかを考えなければなりません。
アレルギーの体質については、血液検査で白血球中の好酸球の増加、IgEという特殊な蛋白の増加などが参考になります。
アレルギー性の咳では、喘息が咳発作の形でおきる咳喘息やアトピー咳漱といった咳が鑑別になります。
これらは通常の咳止めではあまり効果はなく、気管支拡張剤、抗アレルギー剤の投与が必要になります。
感冒のような明らかな咳が出始めるきっかけがあれば、その後咳が長期的に続くこともあるのですが、そういったことがはっきりしなければ、一度アレルギー検査(アレルゲンの検査を含めて)を受けられてみたらどうでしょうか。
    • 0

病は気からと言いますが、

ちょっと変は話をします。

私が聞いた話では、体調の異変は自分自身が作り出している事で、
例えば、咳がでるのは、誰かを責めたいからなんだそう。
こんな事を丸々信じてる訳ではありませんが、
「病は気から」だとは、常々感じてますし、
未病は自力で治すしかないからね・・・。
ちょっと自分を見つめ直す時に参考にしてます。

ちなみに肩こりは、自分の力量以上の物を課せられてるから、凝るらしい。ほんとかな?
    • 0