プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネントレの経験談、アドバイスをお願いします





現在4ヶ月の子を母乳で育てています。
2ヶ月過ぎたあたりから不眠に耐えきれず、添い乳をして寝かしつけたところよく眠ってくれるようになりました。
とても助かっているのですが、添い乳無しで眠るのが難しくなってしまいました。
ベビーカーやチャイルドシートでは、自分で寝れるのですが、抱っこの寝かしつけでは眠りが浅くて30分〜1時間で目を覚ましてギャン泣きしてしまいます。添い乳だと夜中に1回〜2回目を覚まして授乳はするのですが夜泣きはしません。
ネントレはベッドでただ添い寝をしたりトントンしたり、逆に泣いても放置など色々あるとは分かっているのですが、1LDKのアパートのため隣近所に聴こえてしまう事を考えると泣かせ続けるのが難しいです。
実際、隣の部屋の話し声も静かにしていると聞こえてくる状況です。

添い乳で寝かしつけていた方の経験談や同じようにアパート住まいで経験された方の経験談やアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして!


我が家と似ています、私は3人子どもがおりますが全員添い乳してます、汗
3人目は生後二ヶ月で現在進行形中~

因みにネントレと言う言葉を始めて聞きましたー!
私はネントレした事ないです。
今はみんなするのかな?


体験談をお話しすると、同じ様に育てても姉弟なのに全然違いました。

長女
夜もぞもぞ起きるが、添い乳するとそのまま また寝る。
まとまって寝てくれて、吐く事もないので私は布団から出た事がない。
夜泣きほぼなし。
1 1カ月であっさり卒乳、その時も夜泣きなし。
超、楽!!


次女
添い乳しても寝落ちしない事がよくあった。
そのまま抱っこしたり、ひどい時はおんぶ。
寝不足マックス。
小刻みに起きたり、まとまって寝たりと日によってまちまち。
夜泣きもするし、長女より吐くので添い乳後吐いたりも、、、
1歳で卒乳、数日間は夜泣きあり。

長男 現在生後二ヶ月
添い乳でも、抱っこでも、一人でも勝手に寝てしまう。
日中うるさくて寝れないのか?夜、よく眠る。
夜間の授乳は一回で、添い乳するがよく吐く子なのでゲップさせるため結局起きてトントン。
朝はゴキゲンで一人遊びをしたり、腹ばい体操練習中。
三人の中で一番よく笑う。
勝手に寝るので楽チン。

と、三人とも全く違うのです。
我が家も2Lの賃貸ですが、結構うるさいと思います。
三人同時に泣いたりとかありますし、、、汗

ご近所さんとはコミュニケーション良く取ってしっかり挨拶してうるさく泣いた日はお詫びしてって感じです。
幸いご近所トラブルとかもなく、お裾分け頂いたり遊んでもらったりと良くしてもらっています。

笑顔で元気にこちらか挨拶しとくと間違いないです。笑

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な経験談をありがとうございます。同じお母さんが育ててもその子によってやはり違うものなんですね。
3人添い乳で、ネントレせずに断乳ではなく、卒乳する事もあるんですね。
ネントレという言葉があるので、意識し過ぎなのかもしれませんね。

経験談を参考にゆっくり様子を見ながら試行錯誤してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 19:20

自分の服を握らせて寝かせていました。


赤ちゃんは匂いに敏感です。
ママが横に居ないのを確実にキャッチしてしまいます。
あとは 自分と赤ちゃんの間に少し大きめなふわふわのぬいぐるみをおいて寝かせました。
慣れてくると途中で抜け出しても ぬいぐるみのお陰で
起きずに寝ていました。
試してみて下さい。
色んな人の経験って凄く助かりますよね。
赤ちゃんは全て違うけど そのお子様にあった遣り方を模索するには
幾つかの経験談が無い事には試しようもないですものね。
ひとりは手にタオルを握らせていました。
気が付くとタオルをおしゃぶりしていました。
ひとりは手のひらで赤ちゃんの手をそっと握っていると寝ましたのでミトンをはめてから
抜け出していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

貴重な経験談をありがとうございます。なるほど、自分の服やぬいぐるみですね、様子を見ながらためしてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!