アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ある症状に悩まされています。

自分でも意味がわからなくて誰にも相談できず
このままだと考えすぎてうつになりそうなので、こちらに投稿させてください。
私は現在2ヶ月になる子供の育児をしています。
子供を寝かし付けて自分も寝ようとすると、いつも痛いことを想像してしまってゾクゾクが止まらなくなってただでさえ子供の夜泣きや授乳で短時間睡眠なのに、この妄想のせいでさらに寝不足です。

痛いことというのは、コピー用紙などの紙で皮膚をシュッ切る想像だったり刃物を指でなぞって切れてしまう想像だったり、、、
1番多いのは紙で唇の端を切って痛っ!ってなって飛び起きることです。実際は切れてません。全くもって意味がわかりません。それで飛び起きると子供も泣いて起きてしまうので、あーーーやってしまった、、、といつも自分を責めてしまいます。

最近そういう怪我をしたわけでもないのになぜそのようなことを考えてしまうのか分かりません。
その現象が起きたのが子供が産まれて1ヶ月程経ってからです。

慣れない育児にストレスは感じていますが、それが原因でこうなってしまったんですかね?

本当に謎だし、まずその妄想が自分の中で本当にストレス過ぎて、しかもなんでピンポイントでその内容?ってぐらい意味不明すぎて誰にも相談できないし本当にしんどいです。

ちなみに育児にストレスは感じていると書きましたが、子供に対して愛がないなどは全くなく、泣き声にイライラしたりもありません。
保健師訪問や1ヶ月健診のママの精神状態チェックみたいなのも何も問題はありませんでした。

いないとは思いますが同じ経験された事ある方、もしくは心理学?や精神疾患に詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただきたいです。

A 回答 (3件)

ストレスか虚しさか、原因はわかりませんが、あなたが自分の存在があやふやになっているということはありませんか?

軸がないというか、地に足がついていないというか。
私はなったことがありませんが、痛みを感じることで、自分自身を肉体に戻している、と聞いたことがあります。
    • 0

妄想と言うか、思い出して苦しむ経験は良くあります。

そう言うときは、「いなくなれ」とずっと頭の中で唱えると消えますよ。
人間、2つの事は考えられない仕組みだからです。
または寝落ちするまで読書します。

人間、恐怖を思い出す事はよくあります。
子供なんかは、オバケとか怪物とか。
    • 0

育児放棄したいから何か症状を作り上げて子育てから逃げたいだけです。

親に言って乳児院などに預けましょう。高齢出産とか、皆がしているから妊活した人によくあります。・子育てが思う以上にひどくて耐えられない。病気になったら逃れられると症状を作っているんです。子供を産めと言った周りを恨む時期です。育児放棄したいだけです。
    • 0