プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンロップの『UK-TOUR400』というドライバーセット(1W、3W、5W、ユーティリティー)はどのくらいのレベルとかありますか?(初心者向けとか中級者向けとか・・・)
ちなみに、シャフトには、
「TECHNICAL BALANCED CARBON」、「HI-MODULUS SUPER CARBON」、「REGULAR」などと書かれています。

A 回答 (6件)

まず最近はウッドクラブをセットで販売することは

非常にまれなので実物はわかりませんが
廉価版ではないかと思われます
「レギュラー」はシャフトの「硬さ」で「普通」の
柔らかさ(通称「R]仕様)
あとはカーボンシャフトで一般の製造品
(シャフトの特殊なものはそれ特有のスペックが
書かれているからです)

どちらかと言えば「初級」向けかと思います

しかしクラブはその使用する人に合っているかどうか
が非常に多様なので以外にピッタリなどということも
ありますね

かって一本500円で購入したアイアンが
ヘッド、シャフト共素晴らしく
倒産したか、資金繰りで放出したかそんないわくが
あったのではないかと喜んだりしました

ただ、ダンロップのブランドですから
高価なランクから外れた店舗の目玉商品かも
しれません

一昔前、スポルデイングが目玉商品として提供した
クラブで強打者が使用するとシャフトが曲がったものもありましたよ

よく実物を見て、出来れば試打してから購入される
ことをお勧めします

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

あけおめことよろです。
もともとはバッグと中古のアイアンを買いに行ったのですが、安物の中古のアイアンの値段で、バッグにウッドも入ったフルセットが売っていて、かつ、バッグが結構気に入ったので、買ってしまいました。
流行のユーティリティーも入っていたので。
使ってみたところ、ユーティリティーは想像以上に良い気がします。アイアンも落ち着いて飛んでいます。
ただ、フェアウェーウッドは前もっていたものの方が良いような気がしています。(4000円で買った中古ですが原価は79000円!)
ということで、いまだ110台をうろうろしているようなレベルですので、これで100代前半まで行って、それから皆様のアドバイスにのっとり再度購入を図りたいと思います。
ありがとうございました。

じっさい打った事がないので自信はありませんが、セット品の多くは初心者向けのモデルが多いです。

それと本来は日本人向けではなく海外向けの商品の様な気もしますので初心者向けでシャフトは硬めで重いのではないかと想像します。

実物も見たことありませんし、使った経験もないのでごく一般的な場合の意見としてですが…
    • 0
この回答へのお礼

NO1のとおりです。

ヤフオクで検索し、ものの外観と大まかなスペック(バランス、長さ、ロフト、ライ角)のみですが確認しました。

初級者向けのものですね。入門用にセット販売してあるものです。20代~50代の、ごく一般的な体力をもった成人男性なら問題なく使えると思います。
ドライバーは400ccあり、やや短尺でミートしやすい、扱い易そうなものですね。組み合わせにユーティリティが入っており今時の流れを組んでいるところも高ポイントです。

目の前にゴルフを始めたばかりの頃の自分がいるとしたら迷うことなく勧めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.1のお礼の通りです。
ホント、ユーティリティーというのは面白いですね。5Iすらいらなくなりそうです。
でもこの初心者向けのクラブで実は初めてニアピン&パーを取ってしまいました・・・。
今のところ、ドライバーも200ヤードも飛んでいませんが、曲がらずに飛んでいくので、後はユーティリティーでカバーして何とかやっています。

もう買われたのですか?まずダンロップですが、日本のダンロップ(SRI)とは関係がありません。

日本のダンロップ(SRIスポーツ)に修理に持っていったら断られます。ドライバーの材質がジュラルミンというのがすごいですね。ジュラルミンは基本的にはアルミ合金ですからやわらかい材質で比重が軽いです。5,6年前までは国内のセットものでよく使われていた材料です。飛距離もでないと思いますし、お勧めできません。アイアンはステンレス鋳造ですね。ポケットキャビティで後方に重心を持っていく工夫がされていますね。そこそこ打てそうな感じはしますが、これもあまりお勧めはできません。よくホームセンターで売っているセット物に毛がはえたような感じだと思います。まあ、初心者向きとして作られているとは思いますが・・・・ このくらいの価格なら中古でいいアイアンがたくさん出てますよテーラーメイドの200アイアンとか、R360ドライバーとか、そちらのほうがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の回答の通りです、ありがとうございました。
バッグとユーティリティーを買ったと思って、後はおまけと思ってやっています。
でもアイアンもウッドも距離は確かにあまり出てませんが、もともと自分が距離は出ていないので、方向がまっすぐ行くのでやや満足です。

ダンロップ=英国ダンロップ社の製品ですね。

現在のSRI(住友ラバーインダストリーズつまり住友ゴム工業)と資本技術提携がある会社で、DUNLOPブランドは偽者ではないのでチョット安心してください。

しかし、現在のSRIスポーツ(住友ゴム工業の一事業部が独立して会社になった。ゴルフ・テニスなどのスポーツ用品の製造販売をしています)ではSRIXON(スリクソン)という世界向けブランドを立ち上げ、DUNLOPブランドは今は扱っていません。※本体のSRIでは自動車タイヤなどでDUNLOPブランドは残っています。

で、この製品は一昔前の技術で作られた製品で、安価にセットを揃えたい人の為のモノに現在はなっています。そういった意味では、続けるかどうか分からない初心者、入門者向けと言えるかもしれませんが、下手くそ向け、体力がナイ人向けではないので、使いこなすのは難しく、今時の飛ぶクラブを購入された方が良かったかもしれません。道具は使う人にあえば安物だろうと、珍品であろうとそれがベストなのでなんとも言えませんが。

最後に、英語の難しい表記の2つは技術内容を表したものですが、韓国製ビデオデッキに表記している、「ハイクオリティ」などの類で、のっぺりとした面だと寂しいと思ったデザイナーがつけたモノと思ってください。
最後のレギュラーはシャフトのシナリ具合の表記で、シナリは通常といった意味で、他に「強い」「メチャ強い」「弱い」などがあります。

最後にU.K.DUNLOPで検索されればDUNLOPタイヤのホームページが出てきますので、重ねてご安心ください。でも本当に英国ダンロップが作ってるのかそうかは私には分かりませんので、その辺はご了承を。
    • 0
この回答へのお礼

NO1のお礼の通りです。
なんだかだんだん難しい話になってきました。
110台を行ったりきたりなので、入門者向けでも不都合を感じていないのかもしれません。
100代前半になったらちょいいいのを買って見ます。

参考URLの一番下の文章を読んでください。

該当のところをクリックすると以下の文章がでてきます。

>>
「DUNLOP」ブランドのゴルフ用品は、その製造販売権が世界中で複数のメーカーに分配されています。当社は日本・韓国・台湾のエリアでその権利を有しています。他に米国、英国、豪州などのエリアで権利を有するメーカーが「DUNLOP」ブランドのゴルフ用品を製造販売していますが、これらの企業と当社とは全くの別会社であり交流・提携はしていません。 <<

こちらが、日本ダンロップ(SRIスポーツ)の正式見解です。そのためアメリカではスリクソンブランドとして販売をしています。英国ダンロップやアメリカダンロップは、販権をもっているためそのブランドでゴルフクラブを製造販売してるのであって、技術提携、資本提携は全くありません。(SRIスポーツとは)思うのですが、日本でこれらの商品を輸入販売する際に上記のことはお客様に告知するべきだと思います。デジタルインパクトのダンロップと勘違いして買う人も多いですから、、、tamyumさんがもし買ってしまったとしたら、おそらくこの辺の事情を知らなかったと思いますから (余談ですがSRIの営業さんは怒ってました)

参考URL:http://golf.dunlop.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

【ご購入いただくにあたりましては、当社製「DUNLOP」ゴルフクラブであることをご確認のうえお求めいただきますよう、謹んでお願い申しあげます』

参考URL読みました。
そこに書いてあったのが上述の文句ですが、「DUNLOP」と書いてあるのに、これは「DUNLOP」製のですか?とお店に聞くのも馬鹿みたいですね。「そう書いてあるやろ!」と思わず突っ込みたくなりそうです。
まあ今回は、バッグのデザインとどうしようかなぁと迷っていたユーティリティーを買ったと思い、50ヤードを切ってからの技術向上を図りたいなぁと思っています。