アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーブとスライダーはどのように見分けるのでしょうか?
スローカーブの場合はわかるんですが。
単純に球速の問題じゃないようないきがするのですが。

A 回答 (2件)

結構この違いというのはアバウトやと思います。

一般的に縦に変化する球速の遅い球がカーブ、スライダーは横に鋭くずれるような感じで変化します。ですが、最近では、松坂などが縦に変化するスライダーをVスライダーと言っていますが、一般的にはスピードの違いだけで、変化の方向はおんなじにみえますよね。これはぶっちゃけていいますと、投げてる本人がカーブと言えばカーブ、スラと言えばスラなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本人しだいのめんもあるのですね。
ありがとうございます。

nagamori8-11さん、こんばんは。

カーブとスライダーは、カーブはブレーキがかかっていて、初速が遅いですし、スライダーの方がストレートと同じ位のスピードが出ます。でも、球速の問題じゃないのは確かです。

投げ方が、同じ変化球とはいえ違います。スライダーはストレートと同じように投げます。ボールの握りが違います。カーブは手首の使い方が違います。見ていてもカーブかスライダーか、見分けられると思います。

バッターボックスに立ってみる場合、シュートと、スライダーなら、どちらも、ストレート系で見分けにくいです。わかったときは、間に合わない場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボールをみれる機会があったらためしてみたいです。