アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの製造において、ノートパソコン内部のPCU、ハードディスク、液晶パネルといった内部パーツの組立を中国で施し、最後の本体の組立のみを日本で行った、この場合、このノートパソコンは日本製と中国製どちらになるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本製になります。

いわゆるMade in Japan。
しかしながら、主要モジュールを単に組み合わせただけだと、Manufactured in China, Assembled in Japanなんて表現になることもあります。
    • good
    • 0

<国内PCメーカーの生産工場の拠点と製造工場の違い>


https://btopc.jp/select/assembled-produced-pc.html
    • good
    • 0

どこで線を引くかという問題なので、突き詰めていけば原料であるレアアースの産出国なども関係してきます。

きりがないので最終製造、組立地が製造国になります。
    • good
    • 0

日本製でしょう。



別の物に置き換えてください。
日本の家具屋がニュージランドの木材で家具を作りました。どこの国製ですか?
取っ手部分はオランダの心中家具メーカーの部品を取り寄せました。
「家具」の生産国に影響しますか?

そのノートパソコンのパーツがどこ製かと言い出したら、そのパーツを構成する半導体や基板などの構成部品はまた別の国とかになってきませんか?

そのパソコンは色々なパーツを組み合わせて、日本で組み立てられたものです。
これが答えです。
    • good
    • 2

勿論、日本製です。

富士通などのパソコンも開ければ、台湾、韓国メーカーの部品ばかりです。
    • good
    • 1

組み立て場所で〇〇製は決まります。



日本で組み立てれば日本製
中国で組み立てたら中国製
    • good
    • 0

そりゃ日本製です。


ご質問の例なら、日本の会社は半完成品を中国から輸入し、他の部品を追加して完成品としたので、中国から輸入した半完成品もまた部品と見なされます。要は最終完成品とした場所・地域で製造場所も決まるということです。
    • good
    • 1

もちろん日本製です。



ちなみにマグロの話ですが、インド洋でマグロを捕っても、日本の漁船に捕獲されたら国産マグロ、中国船に捕獲されたら中国産マグロになります。

国産だのなんだの言ったところで、そんなもんです。
    • good
    • 0

中国製だね、組み立てた国ですからどこで作ったかです。


材料は関係ありません、中国産のピーチで日本で作ったパイは日本製なのと同じ。
    • good
    • 0

パソコンとして完成した場所=日本 です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!