プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターのベクトルと、数列はどちらの方が点数取りやすいですか?
(文系で数学は苦手です)
個人的な意見で大丈夫ですので、教えてください。

A 回答 (3件)

どちらとも言えません。


年度によってベクトルのほうが楽な場合も有れば、数列の方が楽な場合もあります
過去には、(出題者は気付いていませんでしたが、)
数列で出題者の意図に反して、与えられた式を因数分解するだけで全ての設問の答えが簡単に出てしまう と言う年度もありました。(これに気が付いた人は数列問題は5分とかからず解いてしまったようです)
数学苦手な人なら、平面ベクトルは組しやすいかもしれないが、空間ベクトルはやりたくないかも
平面なら、ベクトルに頼らずメネラウスの定理とか数Aの知識を投入して解くことも可能かも
平面が出るか空間が出るか
・・・年によって違いますから問題みてみないと何とも言えませんね。
    • good
    • 1

ベクトルはとても美しく、自然な体系ですが


数列は個別の解き方を覚えるのが主。

数学を理解し、その美しさを感じ取れる人はベクトル。
数学は暗記と当て嵌めだと勘違いしている人は数列でしょう。
    • good
    • 1

ベクトルです、何故なら図示できるから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!