プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親世代は何十代のひとに多いですか?若い親にも毒親はいますか?

A 回答 (3件)

毒親は俗語であり定義がありませんから。


少なくても毒親という言葉が生まれた1990年代には言葉が普及するほど存在していたし、その一般論では過干渉の教育ママやマザコン親子(スネ夫ママなど)として1960年代にはステレオタイプの一般認知がありますので、1930年代生まれ以降の母親全世代が現代に存命します。
当然若い親にも子供の成長に伴い出現します。

毒親は子供が成長する過程で、親が母親として成長不良を起こして発生するのです。
    • good
    • 3

子供をきちんと育てられるかです。


虐待を含めて、しつけを含めて無責任か過保護が多いです。
    • good
    • 2

子供から見た場合=思春期、子供が独立した時期等


世間から見た場合=妊娠時期、子育て時期、介護時期
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!