dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一言も二言も多い毒親。どのタイプの毒親に入りますか?どうしてそうなってしまうのですか?

A 回答 (2件)

「ひと言ふた言多い」

一旦火が点くと感情が高ぶり自分では抑えが効かないタイプですね。逆らうと逆効果で更に言葉をかぶせてくるでしょう。

しかし、突然何も言わなくなったら却ってこわい。

そこで、提案です。

頭をうなだれて聞き流す、それがあなたとお母さんの関係を保つ方法です。怒りは嵐のようなもの、必ず治まります。
    • 0

「毒親」という用語は、子供や若者に対して身体的・感情的な虐待や制限を加える親を指す一般的な表現です。

一言も二言も多い毒親は、コミュニケーションの過剰な制御や支配的な態度を持つタイプの毒親とされることがあります。

毒親がなぜそうなってしまうのかについては、個々のケースや背景によって異なります。以下に一般的な要因をいくつか挙げますが、必ずしも全ての毒親に当てはまるわけではありません。

自己中心的な性格: 毒親はしばしば自己中心的で、他人の感情やニーズに無理解な傾向があります。彼らは自己満足を追求し、子供を自分の都合のいい道具として扱うことがあります。
過去のトラウマや心理的な問題: 毒親が自身の過去のトラウマや心理的な問題を抱えている場合、それが彼らの行動や態度に反映されることがあります。彼らは自己防衛のために攻撃的であるか、感情的に安定しないかもしれません。
社会的・文化的な要因: 社会や文化的な要因も毒親の形成に影響を与えることがあります。例えば、厳格な文化的な価値観や社会的な圧力が、親が制限的で厳しい態度をとる一因となる場合があります。
子育ての知識やスキルの不足: 毒親は、子育ての知識やスキルが不足している場合があります。彼らは適切なコミュニケーション方法や感情の処理の仕方を知らず、子供に対して害を及ぼす可能性があります。
毒親の行動は複雑で多様であり、単一の理由や要因だけで説明できるものではありません。個別のケースにおいては、さまざまな要素が組み合わさって毒親の行動が形成されることがあります。
    • 1