アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居してる義祖母の長女(60歳)が意地悪で困ってます。毎日毎日、家に寄っては嫌味言って帰って行きます。
返し方もわからず困ってます。
ほとんど10ヶ月の娘に対して。
その長女は子宮ガンで手術した為、子供いません。あたしが嫌味言われるようになったのは出産してから。それまではめちゃめちゃ良い人だったのに。

娘にママってだめだねー。自分のへそくりばっかり貯めてないで○○ちゃんのオムツ買ってあげればいいのに。とか。旦那が遊びすぎてへそくりなんてありません!
うまいかわしかたってありますか?
ほんとイライラします。義祖母の面倒見てるのに、そこまで言われて正直我慢の限界です。

A 回答 (9件)

皆さんとはちょっと違う意見なのですが・・・。



その大伯母さん(ですよね?違ってたらごめんなさい)、あなたがお子さんを持っていることが羨ましくて仕方がないんですね。自分も欲しかったのに産めなかった、男性不妊なら相手のせいにできるけれど子宮がんで明らかに自分の体に原因があった、時代的にも親戚からこのことでかなり虐められたと思います。

娘さんと幸せそうにしているあなたを見ると古傷が疼いて制御できなくなり、嫌味な言葉が出てしまうんじゃないでしょうか。もともと良い人だったということなので、あなたに嫌味を言った後で自己嫌悪に陥ってるかもしれません。

何も悪いことをしていないのに大伯母さんから一方的に悪意を投げつけられて我慢ならないお気持ちはわかりますが、倍返しでやっつける前に大伯母さんの気持ちを和らげる方向で努力してみるというのはどうですか?「ママってだめだねー」と言われたら「ほんとに私ダメなんですよね、これからもいろいろと教えてください」と下手に出る、「へそくり・・・」には「へそくりなかなか貯まらないんです、○○ちゃん(お嬢さんの名前)のオムツ、おばちゃん買ってください~(テヘッ)」と甘える。

ムリかな・・・。ムリかも知れませんが、もし大伯母さんの気持ちがほぐれたら、今度はあなたとお子さんをとても可愛がってくれるようになるんじゃないかなと思うのです。ダメ元でまずここから始めませんか?あなたが最大限努力しても大伯母さんの嫌味がなくならなかったら、そのときにまた対処法を考えたらいいと思うのですが、どうでしょう。
    • good
    • 1

おはようございます。


お礼ありがとうございました。
回答書いてる内についつい長くなってしまって…(^^;

今、質問とお礼を読み直しました。

こういうのって「何でそんな事(嫌味)言うの!?」ってストレートに言えないからツラいんですよね!?

ストレートに言えない…?

ならば、「サクラ」を嫌味を言っている現場に用意して、さもその場で聞いたような感じにして質問者さんの代わりに「ちょっと!そんな言い方ヒドイじゃない!」って言って貰うことは出来ませんか?
ダンナさんなり、親友なり…。
中々その嫌味を言われている現場に同席させるというタイミングは難しいとは思いますが。
そんな事で質問者さんが子供さんに八つ当たりしたりする…そんな事になったらそっちの方が俺は怖いですね。
「何とかしたい」と思ってるのは、昔は良い人だったからなのでしょうね…。

ただ、本当に辛くなったらキレるというのも1つの方法だと思いますよ。それも必要悪だと俺は思います。

彼女にしたら、質問者さんが子供を授かるという行為が「裏切り」か「嫌味」に見えるのかも知れませんね…。
なら来なきゃいいのに!(笑)
60才にもなって…(-_-;)


それか、「話をする機会を削って」みたら?
多分、義祖母さんとお子さんがいるから、外出してばっかりは無理だろうけど、とにかく「忙しくてあなたの相手なんてしてられませ~ん♪」的態度で挑んでみては?
シェイプアップとか内職とか掃除とか…
なるべく家に来ても相手にしない!

相手にされてないと悟ったら来なくもなるでしょう…
もう甘えさせてあげるのは卒業しましょうよ。その分、子供さんをたっぷり甘えさせてあげて下さいね!

長文失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとあたしが妊娠するまで良い人だったんです。
妊娠、出産してからです。あたしの話は完全否定です。なので極力話したくないんですがなにか言われそうで…
あたしはどうしても旦那に当たってしまいます。ほんと旦那には申し訳ないです。。もうストレスたまりますよね。いつもこー言われたらこー言い返そうって思うんですがなかなか言えず。。義祖母が亡くなったらくる機会は減ると思うんですがそればっかりは。。

お礼日時:2013/07/15 11:13

 全部録音しておいて、もしくはビデオにとっておき、正月にでも親戚が集まった時に聞かせる。



 更年期障害?60でもボケる人っているしねえ。

 家に来るなという。忙しいから!

 帰ったら塩でも撒きましょう。

 ともかくは腹が立ちますね。自分が弱い立場だとわかっていてやるんですから、これまたしょうもないやつですね。

 義祖母の面倒を見るのも辞めたら?

 なんでって言われたら、そういうことをしなくてはならないほど精神的に追い詰められたからといって、証拠を出すんですよ。

 負けるな!頑張れ!

 彼女はたとえ癌で子宮を無くさなくても、良い母親になったかどうかは微妙ですよ・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めちゃめちゃ元気でましたしその通りだと思いました。わたしも何度会話を録音しようと思ったか。。子供が産まれた時、あたしも初めてだったので色々ストレスたまり嫌味言われ娘を抱きながらずっと泣いてた時ありました。もーひどいんですよ。その長女は子供いなくて姑もいるので、ストレスを私にぶつけてるのかな?って思います。ですが限界です。

お礼日時:2013/07/15 10:47

嫌味には嫌味で返す、無視するなどの方法はありますが、良好な関係をしばらくでも保ちたいなら


余りおすすめできる方法ではありません。

ここはひとつ、直球勝負なさってはいかがでしょうか。
「以前は凄く優しくしてくださったのに、今、どうしてそんなふうに嫌味をおっしゃるんですか?
私の何がいけないんでしょうか?率直に教えてください。改めるべきところは改めます」
なんて言ってみたら、どういう言葉が返ってくるんでしょうね。

妊娠出産を契機に冷たくなったと書いておられますが(それは事実でしょうが)、単にその事実だけが
悔しいんじゃなくて、その時の質問者さんの言動に(悪気は勿論なかったとしても)何か相手を
傷つけるような要素があったかもしれません。客観的に見て、それは「嫌な言動」ではなかったとしても、
人って思いがけないところで、勝手に傷ついていたりします(大病を患った時などは特に)。
「それって言いがかりじゃ・・・」みたいなことでも、ナーバスな時ってそうなってしまうかもしれません。
子宮がんって、子ども云々は別にして辛いですからね。
以前は良い人だったとのことなので、ダメ元で一度、腹を割って話し合う機会を設けられては?

それでもだめなら、病気でホルモンバランスが狂っているのかもしれません。
その時は、挨拶だけして部屋に籠るなどで、回避するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も本当はかかわり合いたくないんです。毎日来てはニコニコしながら嫌味言うんですから。仏様のとこに安産祈願の御守りおいてたのですが
親戚中いるところで、水子の御守りだわ。って言うんです。それから切迫早産で入院したときも義祖母をいじめたバチがあたったんだと。
私は義祖母をいじめてません。たしかに少しきつい言い方もありますが私は
義祖母の為に週2回病院へ連れてったりしてます。同居なのでそれがあたりまえだとおもってます。他にも書ききれない事ばっかりです。腹割って話なんかできません。1回義祖母の事で話あったことがありますが義祖母に金渡して、これやるからおとなしくしとけな。です。呆れます。

お礼日時:2013/07/15 10:43

あなたに罪は無いけれども、小さい子を見ると、


自分が子供を生めなかったことが改めて思い知らされ、
普通に出産できたあなたになんとも言えない気持ちが湧くのだと思います

そんな長女さんにあなたがとやかく言われる筋合いも無いのですが、
どうしても辛くて言ってしまうのでしょうね

わたしも不妊に悩んでいる友達に、幼い上の子を連れて遊びに行ったら、
ピリピリされたことがありました
子供が生めないというのは、女として嫁としてダメと言われたような、
物凄く落胆してしまうほどのもののようです

長女さんもわざわざ寄らなければ良いのに、寄ってはいちいち文句を言われるのですね
あなたも限界だそう
長女さんが家に来られたら、部屋にこもることは出来ますか?
「いらっしゃい」とだけ挨拶をして、子供と一緒に自室に入るか、
子供を連れて散歩や買い物に出かけてしまいます
毎回とはいかなくても、物理的に同席しないことで、回避するしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもわかるんです。ほしいなって時なかなか出来ませんでしたし。。
友達が先に妊娠していった時はほんとに何とも言えない気持ちになったし悲しいし焦るし。。それをあたしにぶつけてるのかな?って思いましたけど
ほんと色んな嫌味を言ってくるんですよ。あたしが少しでも柔らかく返せばまた嫌味です。あーいえばこー言うです。うちら夫婦に面倒押しつけて、きにいらないから嫌味。疲れますね!

お礼日時:2013/07/15 00:51

その人、スッゴく分かりやすい人ですね…。


人に対して辛く当たる人って自分に対して不満があると思うんですけど、ここまであからさまだと何か逆に可愛いですね…って他人だから言えるんですが…。

選択肢は2つ。

我慢か爆発か。

逃げの方法のなら我慢の内に入るでしょうし、何らかの攻撃を仕掛けるなら爆発の部類に入るでしょう。

質問者さんが彼女とどうありたいか?によってこの先の行動が変わると思いますよ。

質問者さんは「うまいかわし方ありませんか?」と聞いてる事からこの先も上手く彼女とやっていきたいんじゃないか?と思いました。その気持ちとストレスとの板挟みでしんどいんだと思います。

彼女のセリフに「○○ちゃんのオムツ買ってあげればいいのに~」とかあるので、彼女は子供そのものは嫌いではないのかと。ならば彼女にもわが子を可愛がってもらうように仕向ける。

それか、嫌味に対して「ウチの子って可愛いでしょ~!」をアピールする。彼女の嫌味が子供が出来ない事へのコンプレックスから来ているのならば、嫌味を言えば自分が傷付く事を教えてやれば良いのです。

「子供のオムツでも買ってあげればいいのに」→「そうね、やっぱり可愛いわが子だもんね。子供大事にしなくちゃね!」

あなたに対して嫌味をいう事がで虚しさを覚えるなら彼女はあなたから離れていくのでは?と思います。

怒らせてもいいなら「子供の居ないあなたには分からないでしょうけど」と言えばいい。ただ、これは最終手段ですね。きっと怒ると同時に深く傷付くでしょうから。子供が出来なかったのは彼女のせいでは無いのですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家もすぐ近くですし、
妊娠する前はほんと良くしてくれたんです。
それに義祖母が亡くなれば付き合いはほとんどなくなりますけど、義祖母がいる限り上手く付き合っていかなくちゃなって。
でもめちゃめちゃストレスたまりますよね。
子供かわいいアピール。すごくいいなと思いました!でも奴は言い返してくるに違いないです。あーいえばこー言うです。負けずにがんばります!

お礼日時:2013/07/15 00:42

本音は、絶縁覚悟で「そんなだから子宮なくなるんじゃ」と。


まぁそうも言えんだろうから、「かわいそうなひとで、それを言わなきゃ保ってられないんだ」と哀れんで、帰りには手を合わせておきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言えたらどんなに楽か。。
もー嫌味言われる度、心の中で叫んでます!かわいそうな人。。そう思うと落ち着くんですけどまた次の日になると嫌味。。はー。

お礼日時:2013/07/15 00:33

子供を産めなかった為に、質問者様を嫉妬して自分を卑下しているのでしょうね。

60歳の方なら今の時代以上に毒舌を吐かれ、差別されてきたと思いますよ。嫌味を言ってきたら、それを質問者様に対しての個人攻撃ではなく、彼女が卑屈になっているだけだと理解してみてはいかがでしょうか。同情してほしいだけなのかもしれませんよ。

「ママってだめだねー。」に対しては、「ホント毎日この子に教えてもらう事ばかりです」。「自分のへそくりばっかり貯めてないで○○ちゃんのオムツ買ってあげればいいのに。」には、「いや~、ヘソクリできたらた 助かるんですけどねー」というのはいかがですか。要は真に捉えない事です。新米ママはそんな事にイライラできる程暇じゃない、と分からせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにかしら毎日です。ほんと嫌になります。子供が好きで…でも子宮ガンでってかわいそうだなって思ってたんですけど、あたしが子供産んでからひどすぎて。。言われるとなんか言えなくて…でもあまりにもバカにされてるんで言ってやろうと思います。

お礼日時:2013/07/15 00:27

聞き流してしまえば治るのではないでしょうか。

長女の目的はあなたをイライラさせることみたいですから、あなたがイライラしないで涼しい顔で聞き流してしまえば嫌味も言わなくなると思います。…ちょっと浅はかでしょうか。度を超えた行動に出てきたら、そのときは法律の力を借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日毎日聞き流してるつもりですが
帰った後、思い出してしまいイライラが止まらず…なんだか義祖母の面倒も見てあたしだって色々がんばってるのに嫌味ばっかで悔しくて…
気にしない!気にしないと思ってるんですけど我慢が…

お礼日時:2013/07/15 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!