アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校によると思いますが、
小学校を休む連絡はみなさんの公立小学校だとどのように連絡していますか?
急に休む場合、毎回電話での連絡を入れてますが、
先生は迷惑なのでしょうか?
また休んだ日に担任から連絡はありますか?
なかった場合、翌日の時間割や連絡事項はどのようにされていますか?

A 回答 (6件)

欠席の連絡は必ず親からしてもらうことになっています。


時々本人がずる休みのために連絡してくることがありますが、
そうならないためにも毎回親からの電話をお願いしています。
学校としては連絡していただけると、迷惑どころか、とてもありがたいです。
欠席の場合、担任は必ず確認しないといけないことになっているので。
翌日の時間割が変更になっていないか心配な時は、
その際に聞いてください。
担任も忙しくて気が回らないときがあるので、
そうしていただけるとありがたいです。
    • good
    • 0

学校によるけど、


小学生は近所に誰か居たら、その子に渡す
でも、たまに忘れる子も居るので、事前に分かれば、その時に一言先生に言うと無難。

中学生だと、当日朝
そうだな、先生達が出勤する頃
8時00分前後が電話の狙い目。
ただ、一気に電話かあると繋がらない
    • good
    • 0

元教師です。


電話連絡は全く迷惑ではないですよ。ただ、担任によって出勤時間は異なりますし、出勤していても教室で準備など仕事をしている場合もありますので、呼び出している間他の電話が取れないことにもなります(朝は欠席連絡などが多いので)

なので、「〇〇先生はいらっしゃいますか?」と尋ねて、呼び出すようなら伝言をお願いすればいいと思いますし、話さなければならない用事があれば呼び出してもらえればいいと思います。

休んだ場合は、翌日の時間割などは、近所の子や兄弟に渡して届けてもらっていました。
1日程度の風邪ならば、特にこちらから連絡しないこともあります。2日以上だと具合を尋ねる電話はすると思いますが、これも担任次第だと思います。

ちなみに私の勤めていた所では、「欠席届」という用紙があり、それを近所の子や兄弟が持参することも多かったです。(時間的に仕事で電話できない保護者もいるため)
    • good
    • 0

やっぱ電話が一番かな?

    • good
    • 0

教員です。



事前に分かっているのならば連絡帳で、体調不良など急ならば電話で。電話ならば、呼び出しせずに、電話に出た人に伝言されては?
詳しく聞きたければ、担任から折り返しの電話があります。
時間割は事前に分かっていると思いますが、連絡事項など特に知らせて欲しいのならば、伝言で依頼かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急な体調不良なら電話で伝言で良いのですね?よかったです。
うちは時間割も前日に連絡帳に自分で毎回書くので、転入だし急に休むと困ります。

お礼日時:2019/11/11 19:28

都内公立小学校です。


お休みの連絡は連絡帳です。お友達に預けてます。
集団登校なので、朝、親が登校班まで持参します。
先生から電話をいただく事もありますが、連絡帳でお返事を下さる事が多いです。帰りもお友達が持ってきてくれます。
電話は緊急事のみとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、うちの方は集団登校でないのですよ。だから毎回電話するのもこちらも気がひけるし連絡帳バックもないので、毎回困ってます。

お礼日時:2019/11/11 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!