プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空券を購入したあと、搭乗日の変更はできるんでしょうか?またできた場合はお金がかかるんでしょうか?色々調べたんですがわからず、誰か教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

チケットの種類によります


無料で変更自由 一定の変更手数料(数千円~国際線だと1万円とか)を払えば可能 変更不可でいったんキャンセル(キャンセル料は購入運賃の半額とか) 様々です。正規の早割とかでも同じです
チケットの料金が安いほど キャンセル条件は厳しくなります。
また 旅行代理店独自の格安チケットだと キャンセル不可(返金無し)のチケットもあります
    • good
    • 2

どういう条件が付いた航空券をお買い求めになられましたか?


それによります。
「変更可能」という航空券であれば変更手数料のみで変更できますが、「変更不可」という航空券の場合は払い戻し(これも手数料が掛かります)を行い買い直しとなります。

ということでまずはご自身がどういう条件が付いた航空券を買われたのかをご確認ください。
ちなみにそれは購入時に説明があったはずです。(ネットで購入された場合は画面上に説明文があったか、説明ページへのリンクがあったはずです)

なお、旅行会社などからいわゆる「格安航空券」(=包括運賃の航空券)と呼ばれるものを購入されていたり、航空会社から割引率がとても高い「早期割引運賃」の航空券を購入されている場合は「変更不可」のものである確率が非常に高いです。

参考まで。
    • good
    • 2

日本国内線であれば「普通運賃」や「FLEX」であれば搭乗便の変更ができます。


日付の変更も(搭乗便の変更に含まれますが)、有効期限内(購入日翌日を起算日として1年以内など)であれば可能です。

国際線の場合はもっと複雑ですが、搭乗便の変更が可能な条件での運賃も設定されています。

こういった航空券の利用条件については、すべて航空会社のページで事細かに書いています。
予約画面からも確認できるのですから、調べて出てこないわけが無いですね。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domes …
https://www.jal.co.jp/dom/fare/rule/
    • good
    • 2

搭乗日の変更、変更手数料は、航空券の種類に依ります。


航空券で、正規航空券、普通運賃、ノーマルチケットと呼ばれる物は、搭乗日の変更ができ、変更に関わる手数料はかかりません。
ただし、料金が一番高いものになります。
また、航空会社によって、変更できる期間が異なります。

値段の安い格安航空券と呼ばれるものについては、搭乗日の変更ができるもの、できないものがあり、変更した場合の手数料がかかりますが、安いものほど手数料が高くなります。
さらに、激安航空券というような場合は、搭乗日の変更はできず、キャンセルしか対応できないことになっている場合があって、払い戻しができないという場合があります。

また、航空券を往復で購入する場合、オープン扱いにすると帰りの搭乗日を無料で変更というか未定にできます。
ただし、その分料金が高くなります。
    • good
    • 1

状況はわかりませんが、


変更では無く、キャンセルと新規購入かと思います。キャンセルの際の規約を見てみてください。
    • good
    • 1

完全に航空券によります。

購入先に電話かメールで問い合わせることはできないのでしょうか? 買った時に入手したはずの控えのどこかに書いてあるはずなんですけれどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!