アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4か月の子犬を引き取ることになりました。

過去に実家で犬を飼っていたことがあります。

結婚し実家を出て主人と子供2人の4人家族です。
ですが日中、大人二人は仕事に、子供二人は学校なので日中子犬がひとりぽっちになります。

また自宅は雪国でこれからどんどん寒くなってきます。
私が一番早く帰宅するのですが、それでも17時半くらいで、真っ暗になります。

日中家に誰もいない状態で子犬を飼う場合、どうすればいいでしょうか?

①トイレのしつけは?
以前飼っていた時は家族がいたので、トイレ失敗するたびにここだよ、と教えることが出来ました。
でも誰もいないとトイレはどのようにしつければいいのでしょうか?

②寒い時期、暑い時期、どうすればよいのでしょうか?
以前は部屋に放し飼いだったので寒いときは電気カーペットを常につけっぱなしにしていたし
夏は風通しがいい家だったので窓を開けっぱなしか、エアコンつけっぱなしでした。
今回は日中ケージの中に入れておきたいと思っています。

③夕方からの明かりは?
リビングで飼う予定なのですが日中はレースカーテンにしてあります。
暗くなったらつくライトでも買おうかと思っていますが、そうなるとレースカーテンだと
部屋の中が丸見えになるので、どうしたらいいかわかりません。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。

    共働きで子犬を迎えることは難しいのですね。
    ご近所さんに共働きで子犬を迎えた人がいたのでうちもと思ったのですが。

    今回は保健所勤務の知り合いから声をかけてもらいました。
    ちょっぴり奇形のある子犬で(生活には支障はなさそう)貰い手はまずいないと言われ引き取り手を探されていました。

    どうにか共働きでも引き取りたいと思ったのですが、
    夫婦でどちらかが勤務時間を短縮することもできませんので
    今回はお断りする方向で考えようと思います。
    とても残念です。

    どなたか他に共働きでもこういう風に子犬を迎えたという経験談やアドバイスがあれば
    引き続き回答いただけましたら幸いです。

    保健所としても今月いっぱいまでしか置いておけないそうです。

      補足日時:2019/11/15 14:16
  • 回答ありがとうございます。
    共働きでも立派に一緒に暮らしておられて
    その体験談など教えていただき大変助かっております。

    写真で教えていただいたケージと似たようなものをネットで見つけ
    購入するか検討しています。

    ですが他の回答者様から無責任などと言われそんなつもりは全くなかったのに
    お迎えすること自体悩んできました。。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/15 17:02

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして


我が家も共稼ぎで、犬を飼っています
留守番は、ケージの中で
させてます
寝床とトイレが仕切れるタイプの
ケージです
休みの時、夜など、いる時に
ここでちっこねと、教えてます
➁の寒い時なんですが、
潜れるタイプの布団に
ペット用のホットカーペットを
入れてます
それでも寒い時は暖房です
夏は、ずっとつけっぱなしでした
③我が家は、電気つけずに
留守番させてます
犬は、それでも大丈夫ですよ

留守番が長いので、寝るまでの間は、
たっぷり遊んでます
「日中留守になる家で犬を飼うには」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.7 の者です イヤないいかたをしてしまい、もうしわけ


なかったです すいません ですが
犬は独りぼっちに耐えていられる生物ではありません
あなたのご説明をうかがっても処分されて存在を消され
てしまうよりは大きくマシだろうという、そんな感じです
キツイことばを重ねてしまいますが犬は依存的な生物で
仲間やリーダーを必要とする種族なのです
ご質問の① ② ③ いずれも犬が単独で解決できる内容
ではありません 教育指導者 保護者の手が必要です
身体に障害をもつ子であれば、なおいっそう手厚い保護
が必要ではありませんか、と思います
ところで
①について
あっ という間に憶えてしまう子が、いるにはいます
知能ではなく個性のように思えます 賢い犬種で気立て
のよい個体でも憶えの遅い子はいます
希望的観測で期待感満載のことは告げられません
ケースバイケースなのです
②について
ケージ入れっぱ は、よろしくないです 犬の気持ちが荒れ
ます 出しっぱで家族が不在なのも困るのですが
③は
外出されるさいはカーテンを閉められてよろしいと思います
犬は明るくても寝ますし暗くても活動できますし、さほどに
気づかわれることもないです わたしども回答者は自分の
理想な飼育環境を指定しますが、ほんとうに理想的なのは
わたしどもの思い描くものでなく 犬が必要とするものです
ただ 暗くて独り なのをたいへんイヤがる子もいます
これもケースバイケースです

> 今回はお断りする方向で考えようと
それがよいとは感じませんし わたしも悩みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。

今回は頂いたコメントなどすべて家族に見せ
お断りすることにしました。

ケージ等すでに候補を挙げていたのでとても残念です。

反対意見はともかく、何かアドバイスを欲しいと思っていただけなのに
こんな言葉を投げかけられるとは思いませんでした。

とても残念です。

お礼日時:2019/11/19 10:55

悩むこと悪くないですよ!


とことん悩んでご家族で決めて下さい。

犬を飼うこと、簡単ではありません。
そこまでワンちゃんの事を思われているなら、無責任にならなければ良いことです。
1つの命を預かるという決意と覚悟だと思います。

現状で日中、人が居ない家で暮らす犬…それでも他の時間は躾はしなければいけないですし、散歩も行ってあげて欲しいですし、可愛がってあげて欲しいです。

保健所で引き取り手がいないならその犬はどうなるのですか?

殺されてしまうのですか?

そうだとしたら例えお留守番ばかりの家でも生きて欲しいと思ってしまいますね…

ワンちゃんが幸せになりますように…
    • good
    • 0

実はこのサイトで同じように一日10時間お留守になるおうちで子犬を迎えてしまったかたがいました。


私はその時もきついことを書いてしまいました。でもその方は、きちんと私の言ったことは理解してくださり、とても上手に育ててくださっています。お名前をいうことはできませんが、もしかしたら、あなたのご質問を読んでくださっているかもしれません。経験談を語ってくださるといいのですが。。。

絶対にできないことではありません。ただあとで後悔されるようなことがないようにと一般的なことを述べました。
現にその方は、立派に育てていらっしゃいます。あなたとご家族が全員一致でやってみよう!と覚悟を決めたのなら、他人の私たちが止めることではないと思います。

私は12年間、フルタイムで仕事をしながら、保護犬たちの一時預かりをして、新しい飼い主を探してきました。でもうちの場合は、主人が家から仕事をしていたので、トイレには出してくれていました。今は主人が単身赴任なので、私は昼休みに車を飛ばして帰宅して散歩に連れていき、また会社に戻っています。ペットショップで買いたいというのなら是非諦めてほしいですが、そのワンちゃんを救えるのがあなたがたしかないのでしたら、救ってあげてほしいです。ただ、大変だということはわかってください。

トイレのことなど、これからも相談に乗りたいと思います。小型犬なら、杏アンさんの写真のようにお留守番のときは大き目のケージ内でトイレを仕切って、週末などご家族が在宅中には、トイレのトレーニングをしていけば、成犬になるまでには、留守はシートの上、そのほかは外でと両方覚えてくれると思います。

在宅中にたくさん遊んだり、トレーニングをしたりすれば、犬はその家の生活パターンに慣れていくと思います。
    • good
    • 0

経験はありませんが、


ドッグカフェで
共働きで(子供なし)で飼っている人と
お話ししたことあります。
大変だったろうなと
その時思いましたが・・なんとかなるのでは・・
無理という意見もありますが、
その子を引き取ってあげて欲しいです・・。
    • good
    • 0

「日中誰もいないどうすれば‥」


いないならどうすることも出来ません!
「トイレのしつけ」
誰かが教えなければ覚えることも出来ません。
トイレするたびに教えなければいけないことはわかってるはず!
きっとウンチまみれで毎回仕事から帰ってきて体や部屋を掃除するようでしょう。

「寒さ、暑さ対策」
エアコン付けっぱなし。
トイプーは寒がりなので服を着させる。
「明かり」
犬は暗くても大丈夫です。

大人のどちらかが仕事セーブできませんか??
私は夫婦で犬を飼ってます。
私が仕事調整しましたし、、
私が日帰りの社員旅行があった時は旦那に有給を取ってもらいましたし、
仕事で早く行かなくてはいけない時、旦那も休めない時は旦那の両親にお願いしたこともあります。

犬は突発的に飼うものではありません。悩んで、飼うことに対してどうしていくべきか考えなければいけません。
私も実家で犬は飼ってましたが、私がお世話するのは初めてだったので飼ってなかったのと一緒です。
    • good
    • 0

> 生後4か月


無理です わかりませんか 犬を育てられたご経験がないのかな
みなさんがおっしゃっていますが あなたは幼犬を独りにして不安
がないのでしょうか ないなら飼い主の資質が欠落しておられます
ご実家で過去に犬を養っていたなら犬がどんな生物か、おわかり
でしょうに いわゆる的な釣りの類ですかなあ
    • good
    • 2

どうして人が居ないのにワンコを飼うのですか?


私も母親です。

経験から言わせてもらいます。

私も小さい頃から実家で犬のいる生活を送ってきました。
自分の家庭を持ち、ワンコを仔犬の時期から飼いはじめましたが全く責任の重大さ、世話の大変さ違いますよ!!

仔犬は躾をしなければいけないですし、身体も未発達で体調を崩しやすいです。
うちのワンコは消化吸収がよくなかったのでフードも1日5回に分けて与えていましたし、便も1日多い日は6回7回でした。

その上キレイ好きな性格の為、便を片付けないと次の便をしたくないので食糞をしてしまいます。

成犬になるまでの1年ぐらいは仕事をセーブし、自宅に持ち帰って仕事をするなどしていましたよ。

1年半ほどきちんと躾をし、少しづつお留守番の時間を伸ばして今ではお留守番も当たり前になっていますが、それでも私の頭の中は常に家にいるワンコのことが気がかりです。
家族ですから…

犬も人間同様に感情があり、ストレスも溜まります。

あなたは実家で犬をどのように飼われていたのかは、わかりませんけど、全くの初心者だと見受けられます。

このままワンちゃんを迎えられて飼うこと、不可能だとお察ししますが…

犬も1つの命です。
お子さんがいるなら余計に良い影響を与えなければ意味ありません。

ですが環境が整わない中で犬を飼うのは無責任ですし、犬も家族も皆不幸になりますよ。

とてもきつい回答で申し訳ありません…

少しでも早くワンちゃんを里親に出す方向で考えるか、せめて1年はワンちゃんをしっかり育て上げるまではお留守番を長時間させない生活をされることです。
    • good
    • 2

猫の飼い主、主婦です。



子どもの頃、実家では、犬を飼っていました。

子犬を朝から夕方5時半まで、お留守番させるのが、私も不安ですね。
私は、猫と暮らしていますが、猫と暮らせる環境になってから、飼い始めました。
うちの子は、お留守番が長くても4時間が限度です。

夏は、クーラーを付け、冬は、コタツに湯たんぽを入れて、短時間の外出をしています。

雪国なら、常にエアコンを入れてあげるようにする必要があるのでは?

可能なら、「犬の幼稚園」に通わせるとか、昼間そういうところで、見てもらうのは、難しいでしょうか?

猫は聞いたことが無いですが、犬の場合は、ウンチを食べてしまう子もいると聞いています。

猫でも、トイレの世話は、大変です。


私も、貴女の話や、他の方のお話を聞いていると、今の状態が、子犬を飼える状況にないと思います。
    • good
    • 1

レースのカーテンを二重にするとか


夏なら簾をかけるとか・・。
夏はエアコンつけっぱなしにするとして
冬の雪国の寒さは見当がつきません。
今はドーム型になっているふわふわのペット用の寝床が売られているので
一度ホームセンターなどでご覧になっては。
すっぽり入って眠れば自身の体温で
あたたかくなると思います(たぶん)
ご事情がわかりませんが、
もう飼うことになってしまったなら
何とか工夫して育てるしかないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!