プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、かなり涙もろいです。
感動ものの映画のCMを見ただけで泣いてしまうくらいです。
なぜここでというような場面でも感動してしまったり、悲しくなってしまったりします。
しかし、ずっと昔からなのですが、人間の話より、動物の話のほうで大泣きします。(一人のときに限りますが・・・)
例えば、今話題のマリの映画。
CMしか見てませんが、残された犬を想像しただけで号泣です。
しかし、これがもし、人間だったら・・・
もちろん悲しいです。
だけど、動物のほうが、もっとかわいそうだと思ってしまいます。
虐待の話でも、人間の虐待も許せないですし、たまにニュースで映像が流れますが、かわいそうで見てられません。
しかし、それが動物なら、それ以上に見てられないし、許せないし、ずっと心に残ってしまいます。

これは、動物が、しゃべれない生き物だからなのでしょうか。
私がおかしいのでしょうか。
私と同じような方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

おかしいとは思いませんよ。

私もそうです。
人間の子供の殺害や虐待のニュースを聞いても、
酷い、許せないと思いますが、
正直その時だけで忘れてしまいますね。
許せない感情がずっと心に残り、
あの時の動物(崖っぷち犬とか、木登りにゃんことか)は
今どうしているんだろうかと、あとあとまで思うのは、動物だけです。

冷たいと思われるかもしれませんが、
結論から言うと、私はあまり他人に興味感心を持てないところがあって、
ニュースで聞いたところで実感がわかないんですね。
これが動物となると我が家に沢山猫が居ますので、
つい、重ねあわせて考えてしまうんです。
私は独身で子供が居ないのでわかりませんけど、
きっと、お子さんをお持ちの方は、子供の虐待のニュースなど
他人事とは思えず怒りと悲しみでいっぱいになるんでしょう。
だから私はむしろ、人間だったら、
老人が事故にあったとかいうほうが、自分の親と重ねて考えてしまい、
心が痛みます。

と、言っていることと矛盾するかもしれませんが、
私は動物ものはもちろん、子供が出ている映画もけっこう好きで、
同じように見て涙してしまいます。
マリ~は実話ですが(私も見る予定です)
映画なんて殆どがフィクションなんで、製作者の意図にまんまとハマってるよなぁ・・・と自分でも思いますが、
泣くことは最高のストレス発散になるといいますし、
けっこうなことだと思いますよ。
あまり深く考えずに映画を楽しんでくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

実感がわかない、というのが理由かもしれませんね!
私は学生ですが犬を飼っていて、子どものようにかわいがっています。
だから私もuni888さんのように自分の犬と重ねてしまっているのかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました!

あなたはおかしい人ではないし、同じような感慨を持つ人はたくさんいるでしょう。

わたしも、両親の家にいる犬と遊ぶのは好きです。犬の習性として、挨拶の時にお互いの口元を舐めあうというのがあるのですが、犬に口元を舐められ、こちらからも犬を舐め返していると、母親に頭をひっぱたかれます。

もともとが熱い地域の生物である人類と、もともとは寒い地域の生き物である犬が、哺乳類のなかでも異例に強力なパートナー関係にあるという偶然は、感動的ですらあります。

ただし、忘れてはいけない事実はたくさんあります。

動物界は可愛く平和な世界とは言いがたく、生存競争の厳しい場であること。

肉食動物は意味もなく、食いきれないほどの草食動物を殺して遊ぶことがあること。

動物のオスがメスを無理やり発情期にさせるため、メスの子供を殺すという行動は、哺乳類に、しばしば見られること。

卵を2個生むタイプの鳥の場合、巣の中で兄弟が喧嘩し、一方だけが生き残って、片方は巣から外に落とされてしまうケースがあること。

CM等にでてくる可愛いモデル犬の背後に、人間の都合で保健所で殺される犬がたくさんいること。

こういった生物界の現実は、知っておいて損はないと思います。

結論:映画やCMで出てくる可愛い動物は、人間の情に訴えかけるための作り物の姿でしかない。あまり感情移入しすぎるのは、作り手の思惑にはまっている状態と言える。
    • 0
この回答へのお礼

私も愛犬とキスします。
他人が見たら汚いと思うかもしれませんが、自分の子どもみたいなので平気です。
保健所の犬のこと、私もすごく気にしています。
私の一生で一番といっていいほどの大問題です。
以前、そのことで質問させていただきました。

私はかなり感情移入していると思います^^;
思惑通りなんでしょうか(笑)
回答ありがとうございました!