プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップなんてなくなれば良いと、そんなふうに思ってしまいます。

わたしは、ホームセンターで動物を見るたびに切なくなります。
特に、小動物が雑多なところに置かれているのを見ると、切なくなります。

もちろん、誰かの癒しになるとか
誰かを救うとか、
分かるんです。
でも、お金のために繁殖させて、
なんだか切ないんです、、

ペットを飼ってみえる方からしたら、こんな考えは批判されるかもしれませんが…

温かい家庭で暮らす動物は幸せなんだと思います。

ただ、本来の生き方をさせてやりたいと、思ってしまうのです…

そしたら犬とかの話じゃないか!
とかいう声も出てきそうですが、そんな話はしていません、、

わたしだけでしょうか。

同じ気持ちの方、みえますか。

A 回答 (9件)

わかるわかる


お魚ですらそう思います。

特に日本以外はもっと気を使っていますよ
批判されるので。

菜食主義は海外では全然ポピュラーで
基本は自分の健康ではなく
動物愛護の精神ですし、
パーティーなどで
菜食を宣言しても
待ってましたとばかりに
じゃあコレならと大丈夫なメニューを教えてくれます。

もっともっと多くね人が
気を遣ってくれたら
ペットショップに限らず
いろいろ面で有機的な
良い変化が期待できるのですがねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
ブイマーク(ベジタリアンの)のあるメニュー、日本では見たことがないですもんね…

本当ですね。
ペットショップに限らず、有機的ないい変化。
なるほどです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2020/10/22 23:48

犬種は人間の仕事や活動により分派したと言っても良いと思います。


作業犬なんかは、やりたい欲求があるので、繋いで飼ったり、座敷犬にされてると可哀想と感じます。

狩猟に連れて行ったり、牧場で家畜の番をさせたりは出来ないでしょうけど、どこかに連れて行ったり、ボール遊びなど十分に本来の仕事に近いことをさせた方が良いですね。

多頭飼いも、なんか裕福ではない家に多い気がします。
そんなに飼ってどうすんのかと思います。あちこち連れて行くのも大変ですし。

小型犬については、もう愛玩用という分類が出来てしまったようなものなので、狭いブースに並べられて売る。売れなかったら廃棄という構造を変えるのは難しいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…
私もペットショップ
特に犬を見て強く感じました…

売れなかったら廃棄。つらすぎますね、、
ありがとうございました^^

お礼日時:2020/10/22 23:44

米国です。



一般のペットショップは、効率とお金儲けのため、パピーミル(子犬工場)という方式を使うということで、成犬になったメスを、繰り返し妊娠させて、最大数の子犬をとり、親犬の体がガタガタになったところで、ポイ捨てすることもある。

そういうシステムを知らないうちは、ただ、可愛らしい、だけで済みますが、一度知ってしまうと、可哀想でしょうがないです。

どうしても血統書付きが欲しければ、節度のあるブリーダーさんから直接買うか、犬が欲しいだけなら、是非、保護施設から譲り受けるべきだという人が多数派です。

今後、質問者さんのような意識を持った方が、増えてゆくと良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
そんな現実が海外でもあることを初めて知りました。
無知は怖いなと、思いました。
教えてくださりありがとうございます。
昨夜は他の回答に心折れてしまいましたが、救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/18 10:34

まったく理解できません。



犬や猫は人間が飼うように品種改良されていった動物です。競走馬なんて犬や猫よりもお金のために繁殖させられています。どう考えますか? あなたは卵は食べませんか? 鶏はお金のためにせまいところに押し込められて卵を産むためだけに生かされています。養殖もいけませんか? あなたの考えでは肉や魚は食べられません。人間に関わりのある動物はすべてお金のためです。お金のための何が悪い? あなたはお金がなくても生きていけるのかな?

本来の生き方とは犬を野生に戻して狂犬病を流行らせろということですか。犬の本来の生き方は人間に飼われることです。犬を飼いたかったら野良犬を探して連れかえれというのかな。安心できるペットショップやブリーダーから買って何が悪い? 保護センターにいる老犬を飼うのがあなたの理想ですか?
ロシアンブルーを飼いたいと思って保護センターに行ったらそこにいますか?
    • good
    • 0

全動物のうち、犬や猫の売買は止めましょうが通るとなると、食肉になる牛や豚はどーしますか?



ちょっと不公平じゃね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
そういう見方もありますね…
生きていく上で食肉が大切というなら、
生きていく上で癒しが必要なんだ!
となりますよね…

ただ、ペットの現状や、あの姿を見ると、いたたまれないのです…
すみません…

食肉になる牛や豚、鳥、鹿など、
感謝していただきたいと改めて思いました。
ありがとうございました*

お礼日時:2020/10/17 20:18

本来の生き方って何??野犬とか?



そもそもペットを飼う人は可愛がる前提と思いますから必ず食事が用意されて大事にされる事は生き物にとってこの上ない幸せだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護センターを知ってみえますか?
たくさんの動物たちが、傷ついています…

野犬とか、そういう話ではなく…

多分、伝わらないと思うので、いいです。

お礼日時:2020/10/17 20:20

日本では、当たり前のように生きた犬や猫をケージに入れて売っていますが、犬や猫を生体展示して売っている国は、文明国では少数派らしいです。


それ自体が動物虐待と判断する国が先進国には多いそうです。

しかも、犬や猫は避妊して、子供を産ませないのが当たり前、それがペットの幸福な生き方、という思想が定着しつつあります。
動物としての自然に反した生き方を強要しているのです。

あなたの気持ちは正しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
そんな世界事情もあるのですね。
その、生態展示反対の先進国の考えが、広まったらいいのに…
そうですね、人間が強制的に否認させられたらと思うと、ハンセン病患者さんの、むりな中絶や、妊娠を許さないという悲劇を思い出します…

本来の生き方をさせてあげたいです…

お礼日時:2020/10/17 20:15

ついペットショップが近くにあると近づいてしまうけど、小動物や犬からしたらストレスでしかないですよね。


もちろんいい人に出会えて飼われることが1番ですけど、分からないですしね。
私の家では愛護センターからもらって飼っていました。
人間の癒しのためだけの繁殖は違いますよね。、動物好きの人にはもっと救える命を救ってあげてほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素敵な方ですね^^
見栄えが良い子を選びたくて、センターよりショップを選ぶ人が圧倒的に多いと聞きました。
センターにいるということは、それだけ無責任な人(やむを得ない事情の方ももちろん見えますが)が多いと感じ、切ないです。
優しい回答者さんが飼い主で、動物さんも幸せですね^^
ありがとうございました*

お礼日時:2020/10/17 20:12

むっっっちゃわかる。


ペットショップ見る度に命に値段つけてなんになるんだよ、、って思っちゃう。
動物保護センターとかで貰えばいいのにって毎回思う
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
同じ気持ちの方がみえて、嬉しいです。

お礼日時:2020/10/17 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!