アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子なのに、血液型が違うとかありえますか?

A 回答 (5件)

No.3です。



> 二卵性でも、兄弟以上に同じ血液型の可能性は高いのでしょうかね。
二卵性と言う事は、卵子も精子も別個体であり、
たまたま同時に受精し、一緒に育っただけ、と言う事でしかありません。
子の血液型は、両親からの組み合わせの一つが、それぞれに選ばれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二卵性は、兄弟と同じという事ですよね
ただ、同時期の卵子と精子なので、通常の兄弟よりも、非常に似た感じになるのではと思いました。

お礼日時:2019/11/14 08:09

卵子が分裂を始めてしまうと血液型が全く同じ人間は存在しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

受精後に分裂の一卵性でも、100%全く同じではない という事ですか?
DNA検査で99%とか?

お礼日時:2019/11/13 20:05

二卵性であれば、あり得ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

二卵性でも、兄弟以上に同じ血液型の可能性は高いのでしょうかね。

お礼日時:2019/11/13 20:00

一卵性双生児は一つの卵に一つの精子が受精したあと受精卵が二つに別れて生まれたもので、ほぼ100%性別・血液型は同じです。



二卵性は二つの卵にそれぞれ別の精子が受精し生まれたもので、性別・血液型は、同じ・異なるどちらもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼ100%ですか、なるほどです。

お礼日時:2019/11/13 19:59

二卵性双生児なら、違う受精卵なのであり得る。

一卵性なら、一つ受精卵が分裂した物なので、あり得無い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別々の男性の子供を産んだ例があるそうですね 二卵性ですよね
まあそれは例外ですが、可能性としては二卵性だと兄弟みたいな感じですよね。
それでも、そっくりですから不思議ですw

お礼日時:2019/11/13 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!