アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。本日、中間試験があり万全の体制を整えて受験しました。しかし、試験が始まって直後、時計を出すのを忘れてしまい。左斜め前(ほぼ横)にある時計を確認しながら、試験を解いていました。

残り時間が気になるタイプだったので、15分に1回くらいのペースで見ていましたが、残り15分程度になった時、頻繁に時計を確認しはじめました。

すると時計と自分の直線上に試験監督がいたため、3度ほど目が合った末、後ろを回って近づいてきて『横を見たらダメだよ』と怒った声で警告を受けました。

私自身、結構自信がある為、高得点であったらカンニングで得点を稼いでいると思われないか心配です。こういう場合、後で時計を見てたと説明しに行った方がいいのでしょうか。

それともこのまま放置しておくのが良いでしょうか…

P.S.毎年、平均点は70点くらいの試験なので周りも高得点である可能性があります。

不正行為はその学期の全ての科目で不可判定になり1年に3単位以上落とすと留年なので、留年は確実となってしまいます。

心配で心配で本当にどうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (4件)

状況からして,学生に事情を聞く場をつくらずに処分ということはないでしょう.



ただひょっとするとですが,科目担当教員が(大学の学生指導指針に違反して)カンニング発生を報告せずに該当のテストだけ減点するということをやらかすかもしれない.そうなったらこちらから不平を申し立てて反省の姿勢込で戦えば,カンニングは立証されずに減点取消,ただしその教員は「大事にしないでやったのに」と不満を持つので以後関係は断絶となるように思える..

質問者さんはきちんと学習してる人に見えるので「瓜田不納履、李下不整冠」を勉強したことがあると想像します.「勉強が身に付いて無かったためのトラブルだ,対処するしかないな」と腹をくくると良いでしょう.
    • good
    • 0

警告を受けただけですから、何の問題もありません。


時計を出し忘れた時点で、
試験監督に声をかけ「出し忘れたので、鞄から時計を出してください」とお願いすべきだったのです。
そうすれば、全て順調だったのです。
以後気をつけましょう。
    • good
    • 0

教員です。



口頭注意だけで、その外の事は無かったのならば、別に気にしないでも良いです。もし、本当に疑われているのならば、別室に連れて行かれますので。

ちなみに、テスト時には腕時計は必要です。就職試験時でも。携帯は卓上に出せませんので。購入されては?
    • good
    • 1

> こういう場合、後で時計を見てたと説明しに行った方がいいのでしょうか。


> それともこのまま放置しておくのが良いでしょうか…

学生係、教務課に相談して、どうすべきかの判断を仰ぐとかが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!