プロが教えるわが家の防犯対策術!

20~30年くらい前に読んだ童話で,おかゆが町中いっぱいになる話なのですが,詳細は忘れてしまいました。ただ、黄色くて美味しそうなおかゆの挿絵があり、食べてみたいなって思ったことしか覚えていないのです。自分なりにネット等で調べた限りでは,もしかしたらグリム童話の「おいしいおかゆ」という話かもしれませんが,確信はありません。再読してみたいと思っていますので,ご存じでしたら,題名,出版社,作者,などわかる限り教えてください。

A 回答 (3件)

ストーリー・テリングでよくつかわれる楽しいお話ですね。


元はグリム童話の「おいしいおかゆ」だったと思います。
おかゆの出てくるなべの止め方がわからなくなって
町中にあふれてしまう…というおはなし。

ストーリー・テリングのネタ本「おはなしのろうそく」の1巻に収録されてます。
テキストの全文が下記のサイトにありますのでどうぞ。
図書館とかで読むなら童話館の「グリムの昔話 1」あたりが見つかりやすいでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/hito3_t/sekai/page13.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを拝見して、こんな話だったかも・・・という気がしてきました。今度図書館で探してみます(^^)

お礼日時:2005/01/06 09:03

下記の本に「おいしいおかゆ」の話が載っています。



【 3さいの本】
(1さいの本&3さいの本グリムどうわ)
講談社 , 1993 , 80p. -- )1,050円(本体1,000円+税)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館・本屋さんで探してみます。

お礼日時:2005/01/06 09:04

こんにちは。

私も子供の頃に読みました。
『まほうのおなべ』と言う絵本ではないでしょうか。
おかゆではなくオートミールではないですか?
私はこの絵本を読んで、母に「オートミールってなに?」と訊いた覚えがあります。

参考URL:http://www.suguri.net/book21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の回答者の方のものも参考に調べてみると、題名がいろいろあるようですね!おかゆのものもあれば、オートミールのものもあるようです。いろいろ読み比べてみますね!

お礼日時:2005/01/06 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!