プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに乗って図のように交差点の右折専用レーンの少し先で待っていたところ、対向車が左折するのに合わせ私の後ろに並んでいた車が私を追い越し右折しました。

このように相手が左折するのに合わせ自分も右折するのはいかがなものでしょうか?

そもそも本件では交差点内で追い越しをするなど、道路交通法に違反してそうなものですが、
その点について目を瞑っても、①右折レーンで待っている状態では対向車の後ろに並んでいるのが左折なのか直進なのかわからない(その為対向車の後ろの車と衝突するおそれがある、特に後ろがバイクだった場合にこれは顕著)②対向の右折車は①をうけ急いで右折する必要がある為、信号を渡っている歩行者の確認が疎かになってしまい歩行妨害もしくは人身事故の可能性がある③対向車が左折する際、左の車線にはいるのか右の車線に入るのか不明確であり接触する危険性がある
などいくつか危険な点があります。

もし「公道でのマナー」や「流れ」の理論を持ち出すなら、上記にあげた3つのことにつき反駁が欲しいです。対向車間で車間があけられるのは彼ら(もしくは歩行者など)の安全の為であり、その対向車である私達右折レーンで待っている者たちが右折する為の隙間ではないと思っています。

様々な立場からの意見がほしいです。

「右折専用レーンで待っていた所、対向車が左」の質問画像

A 回答 (5件)

追い越していった車は違反になります

確か3点

質問者さんと追い越しかけた車が接触した場合に追い越し車は限り無く100に近い過失を問われます
    • 0

>相手が左折するのに合わせ自分も右折するのはいかがなものでしょうか?

関東では「普通にあること」ですが、名古屋辺りだと「ケンカになる」らしいので
 土地柄の要素はあると思います。

右折先の横断者の有無は、対向車の確認と交互に行うのがセオリーなので
 疎かになると心配している質問者さんは、
「右折し始めてから歩行者を確認する」という過ちを犯しているのかも知れませんね。

道路交通法的には、左折車の走行を阻害しなければ該当する違反はないと思います。

交差点内の追い越しは違反ですが、2輪車(質問者さん)がいなかった場合は
普通の右折になります。
    • 0

現場の右折矢印信号の有無って?それで違いもあるかと。

図のような、右左折先の道路が複数車線の場合、
理想的なマナーは、
左折者は左車線へ
右折車は右車線へ、でしょうけど
左折車が右側へ走行する場合も。
なので、貴方のケースだと
危険な行為だと思ってのでしょうね。
ま、
もし現場にお巡りさんがいたとしても
検挙するかどか?微妙でしょう。
    • 0

>このように相手が左折するのに合わせ自分も右折するのはいかがなものでしょうか?

普通の事で、正しい運転方法です。
このような質問をしている質問者さんはもしかしてまだ免許を持っていない中学生ではないですか?
    • 0

右折先が二車線あるなら、状況しだいでは行く。

安全だと判断すれば行く。
    • 0