アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 目の前で起きそうになった事故について、交通ルールをお尋ねします。

 現場は右折信号のついた十字路です。今、ともに青信号にて、北から来た車が左折し、南かr来た車が右折しようとしています。どちらの車も東に向かうわけですが、東西に走る道路は、走行車線が片側2車線あるので同時に行けると双方分かっているのでしょう。
 このまま左折車が左側車線に、右折車が右側車線に入れば何の問題もなかったのですが・・・、左折車は、右折車を認識していたであろうのに一気に右側の車線に入ろうとしました、右折車は相互干渉を避けるべく右側の車線に入ろうとしていました。見ていて危ないと思った瞬間、右折車がクラクションを鳴らし、かつ止まりました。左折車はそのまま走り去っていきました。

 交通ルール的にはどうなのでしょうか?対向車の右折を認識しながら道路を横断して自分から遠い車線に無理やり入ろうとした左折車がいけないのか、左折車を邪魔した右折車がいけないのか・・・。ただ、ここで左折車の存在を理由に、同時並行の右折を認めないと、交差点でさばける交通量が減って公益にかないませんよね??お互い譲りあって、それぞれ干渉しないよう右折車が右車線に、左折者が左車線に入るのが理想だと思いますが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

左折車優先   だと、記憶しています



左折>右折   優先順位は、左折が上位です

右側通行ですからね、日本は!
    • good
    • 0

あくまでも原則ですが、


『道路幅が同じでどちらが優先道路として指定が無ければ左方が優先』
だったと思います。

ですから、この原則に照らし合わせれば、右折の車両が左折の車両が安全に左折した『後に』、安全に右折すべきだったと思います。つまり、どちらの鎖線に来るのかを確認してからって事です。
    • good
    • 0

左折車優先だと思います。



左折車が左折したのち、5メートル先の次の交差点で
右によっておかないと右折できないようなところだと、そういう
左折があると思います。

優先は『安全』が最優先。
安全が最優先の上で左折車優先だと思います。
    • good
    • 0

理想は理想ですが、そう考えない人もいます。



原則的に左折する車が優先です。
ならば、右折する側にそれを予知し、避ける為の行動をしなければならないという考えが無ければなりません。
それも理想です。 右折側にはそう考えない人もいます。

なので、事故が起こるんです。

>右折車がクラクションを鳴らし、かつ止まりました。
止まるのは正解ですが、クラクションは余分です。
クラクションを鳴らす暇があるのなら、自分の置かれている状況を観察判断して、次の事故が起こらないよう考えを巡らせるべきです。
まぁ、それも理想ですけれどね。
    • good
    • 0

第一車線に入るのが原則


それは右折車だろうと左折車だろうと同じ
一台ずつだからと行って、右左折同時は駄目
と言うのが原則
    • good
    • 1

右折車が悪い。


邪魔しちゃだめ。
別に、左折した道路のレーンの区分がどうのはこの際問題ではないかた。
右折は安全を確かめてから交差点に進入するのが義務です。
この場合は一番最後になります。
    • good
    • 0

昔JAFの雑誌でか読んだのだが、今調べて道交法の何条なのか探したがわからなかった。

雑誌記事によると

右折車は、対向左折者車(もちろん直進も)妨害してはいけない。妨害しなければどの車線にも入れる。

それに対して左折車は、交差点過ぎても最左端車線を運行しないといけない。よって、左折車は交差点を通過中、いきなり中央車線や、追い越し車線(最右車線)には直接入れない。最左車線にはいって直進しながら、後方に注意し、合図をおくって車線変更することになる。
    • good
    • 0

地域での暗黙のルール。


こうであろうと言う思い込み。
これも事故が起きる原因かと

右折車は左折車のジャマになるような
ことは、してはいけないと思います。
まして右折矢印があるのなら、なおさらでは。

左折時、巻き込み防止と横断歩行者の確認、
そして左折先の状態の確認で視線は、
右折車側から外れてしまいます。
なので右折車は、左折車が行ってから右折をしなければ。

クラクションを鳴らす。
強いてあげれば左折車側の赤信号の
信号無視や強行突破時位では。
こんな場合でも、むやみにクラクションを
鳴らすことは、何もなりません。
鳴らしたことで、相手が止まり
その止まった為、ぶつかってしまう事も。
そのまま通り過ぎれば、ぶつかることもなかっと、
ならないか・・・。
    • good
    • 0

左折してすぐに右折したい場合や右折してすぐ左折など、ケースにもよりますよ。


いちいちそこで止まって車線変更が正しいのでしょうけれど、現代の交通事情ではそうもやっていられないでしょうし。
よって、一般的に左折優先で考えて、右折車はもう少し余裕を持って曲がるべきでしたね。

同時に入ることはままあります。
右折の矢印が出ない交差点など、隙を見て一緒に入ることは多いです。

「こうあるべき」とか「理想」だけでは安全運転は出来ないでしょうね。

もしも・まさか・○○じゃないか・・・という疑いと予測をしなければならないのです。
    • good
    • 0

道交法上は,左折車優先です。

他方,左折車は左端に沿って曲がる義務があるので,いきなり右側車線へ入るのも左折方法の違反です。

割とよくある事故ですので,過失割合もほぼ決まっています。左折車:右折車で,4:6が基本です。3車線以上ある場合などでは5:5もあります。

どちらが「より悪いか」ということだと,右折車の責任の方が多少大きいかなと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!