アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人型アトピーになり、とても顔が乾燥します。保湿のためワセリンを使っています。でもスポーツをしていてワセリンを塗って日に当たってもいいのかな?と気になっています。ワセリンって油ですよね?顔に塗って日に当たるとやはりいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ワセリンをやめても、その他の化粧品にもワセリン(固形パラフィン+流動パラフィン)は配合されている上に、


「乳液・クリーム」状態にするためには、乳化剤(界面活性剤)、防腐剤・香料が余分に含まれているので、どっちもどっちです。

どうせなら、ワセリン(これは、固形パラフィンと流動パラフィンの混ぜたもの)だけのほうが、油分だけとしては安定で何も配合されていない分、いいかもしれません。
そういう意味では、ベビーオイル(流動パラフィン)もワセリンが液体になったものとお考えいただくとおなじです。

油やけは、ワセリンで生じると言うよりも、
紫外線吸収でより「焼けてしまう」ので、炎症の可能性もあるかもしれないただのクリーム・乳液類とは選択を悩む必要はないでしょう。
なやむなら、日焼け止め効果のあるものとワセリンだと。

ワセリンで焼けるか、日焼け止めで焼けを防止するが、炎症を起こす可能性もある事をどっちを選択するか悩んだほうが合目的です。

日焼け止めは実は皮膚トラブルも多いのです。
でも、大丈夫かどうかアウトドア時の対策のために
小規模に試しておいても悪くないと思います。

ちなみに、天然?オイル、オリーブ油(不飽和脂肪酸含む)とかは
新しいものでないと過酸化物も生じているので
コレで紫外線にあたると、皮膚トラブルのもとです。

アトピーだと、余計な炎症を起こすと後が大変ですから、
「新しいもの」に挑戦して、日に当たるのはおすすめしません。
帽子・グラス類で物理的にガードするのが賢明です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。どちらにせよ紫外線はあまりいいことありませんよね。紫外線をガードすることを優先に考えていきます。

お礼日時:2004/12/22 22:16

rika1124さん、こんばんは。


ワセリンは顔に塗って日に当てない方がいいでしょうね。外に出るときは保湿力のいいもの(自分の肌に合う物)を購入してケアをされた方がいいですよ。もっといいのは今の自分に合う日焼け止めを塗るのがベストでしょうね。ちなみに顔にアトピーが出ている状態なのでしょうか?それなら、夜寝るときに病院で配合された薬を塗って寝る。昼は保湿力のあるものでケアというのがベストだと思います。その乾燥がどんな理由で乾燥しているのかを考えてケアした方がいいですよ。薬を塗っている状態なら2,3日したら皮膚がポロポロ落ちてきます。そういう状態で乾燥しているのでしょうか?後、顔をなにで洗っていらっしゃいますか?保湿力のないキュッキュするようなもので洗うと顔はパキパキになりますよ。もし、乾燥だけならケアに注意されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アトピーはそんなにひどくはないのですが、紫外線にあたりすぎたときとか、食べ物で少し赤くなるぐらいです。病院ではプロペトをもらって顔に塗っています。やはり塗って日に当たるべきではないのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 22:23

仕事先の薬剤師に聞いてみました。


注意書きには無いが、やはり油なので長時間紫外線に
当たると油やけ(油が日光を浴びて変質したことによってできる色素沈着)を起こす場合があると思えるとの事です。

特に紫外線の強い時期の日中使用は避けた方が良いと
指導しているそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ワセリンをつけるのは夜だけにしておきます。

お礼日時:2004/12/22 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!