アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅のホームをおりてすぐに電話をしたら、近くにいたおじさんに嫌な顔をされました。
電車の中ならまだしも、外に出て電話をして嫌な顔をされる理由がわかりませんでしたが、自分がマナー違反なのかと思ったので、多くの人の意見を仰ぎたいと思います。
駅のホームで電話をするのはアリですかナシですか

質問者からの補足コメント

  • たくさん回答ありがとうございます。
    一応補足ですが、立ち止まりはしませんでしたし、イヤフォンでも通話はしていません。
    声も普通の話し声程度でした。
    1度おじさんに見られたので、1人で話しているのかと思われたのかと思いましたが、その後2回ほど睨まれて、不安になりました。
    急を要する電話やその時にかかってきたら、周りに人がいるかいないかはあまり気にしていられないと私は思っています。もちろん、バスや電車以外でと言ったマナーは必要ですが、外でも人のいないとこらを探していたらどこも電話できなくなってしまいますよね?

      補足日時:2019/11/25 19:21

A 回答 (11件中1~10件)

立ち止まったからでは?

    • good
    • 0

そこの君、邪魔になってるよ

「駅のホームをおりてすぐに電話をしたら、近」の回答画像10
    • good
    • 0

ホームで電話するのは構いませんが、通行の邪魔になれば嫌な顔もされるでしょうね。


歩きながら電話している人ってふらふら左右に動いたり歩く速度が一定しなかったりでそこそこ邪魔なんですよ。質問者様はその自覚無いようですね。
人の通らないところに立ち止まって電話すればよろしい。
    • good
    • 0

立ち止まりませんでしたか。


電話をするなら、他の人の通行を妨げない場所でしましょう。

スマホが普及し始めてから、マナーが悪くなったのは 確かですよ。
己さえ良ければ それでいい が、まかり通ってますね。
    • good
    • 0

それは、電話している場所が、周囲の人の通行の邪魔になった、


と言う事だと思います。
電話していることの非難ではないでしょう。

余談、
日本における、公共の場での携帯通話が非難されること、に賛同できません。
携帯やPHSの普及推進時は、街中、バス電車内でも電話が使える、でした。
お店でも、ピンク電話は堂々と、携帯は非難、なにが違うのでしょう。
携帯性を失う日本の常識、いや、日本の非常識、と思います。
    • good
    • 0

ワタシは電車の中でも電話しますよ、


ヒソヒソ話せば問題無い(^-^)/
ニラミ付けて来たらニンニク臭い息を吹き掛けてやります、
    • good
    • 0

立ち止まるとかではなかったらいいんじゃないかな

    • good
    • 0

駅のホームの電話は、大声でするようなバカ電話でなければ全然問題ないと思いますけどね。



ただ、その状況が、電車を降りた直後のタイミングで、自分よりあとから電車を降りる後ろの人の通行のジャマになるように立ち止まって電話をしてたのなら話は変わってきます。

まあ、さすがにそれは考えにくいので、今回のおじさんの嫌な顔は、電車という公共スペース「全般」で電話利用はマナー違反だと思い込んでいるか、質問主さんが電話をしているとは思わず、いきなり目の前で声を出し始めたのでギョっとして、よくみたら携帯電話か紛らわしいマネをして的な感じの嫌な顔か、いずれにしろ気にすることではないかと思います。
    • good
    • 2

「おりてすぐ」ということなので、電車を降りた人が出口に移動する流れを妨げた、ということではないでしょうか?

    • good
    • 2

場所はどこでも、すぐ隣に人がいる状態での電話は、マナー違反です。


少なくとも、半径2m以上のスペースは確保したいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!