プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で「寒い」という割に防寒しない同僚がいて困ってます。

彼女の対策はひざ掛けくらいで、服も薄いニットにスカートという感じです。足元がよく冷えるそうなので、タイツを厚手にしてみたら?パンツにしてみたら?等と言ったことがありますがウーンという感じでした。前に勤めてた職場ではヒーターを皆で買って1台ずつ置いていたそうです。

職場は席によっても温度感が変わるしみんなそれぞれ対策してます。でも同僚だけ温度に敏感なのか「寒くないですか?」と聞いてきます。部屋の温度を上げるきっかけにしたいんだと思います。

私は夏でも冬でも自分で対策して温度調節しているので何℃になろうがいいのですが、自分で最大限の防寒してそれでも寒くて温度を上げるならまだしも、大した防寒もしないで他の人の事も考えないで温度を上げようとするのはちょっとどうなのと思います。

というのも夏は夏で冷房が寒いと言って温度を上げていましたが、熱中症寸前で外で作業して帰ってくる社員もいるのに温度高めに設定したりして、暑い寒いの攻防が少しありました。同僚は「暑いなら薄着になればいい」という考えだったようで、夏に長袖Yシャツ(+インナー)を着て暑いと言っていた社員に向かって「半袖を着て下さい」とまで言っていて驚きました。暑いなら薄着すればいい、言いたい事はわかるけど半袖のYシャツ着ているのなんておじさんのほんの一部じゃないでしょうか・・
自分は厚着しないのに人には薄着しろって言えるんだなぁと冷めた目で見てしまいました。

私と同僚は内勤なので空調にずっとさらされている事で体が辛いのもわかります。でも冷えが深刻ならなぜちゃんと防寒しないのか?なぜ暑がりな人にだけ対策を求めるのかがよくわかりません。
あまりその辺の攻防に巻き込まれたくないので同僚に注意もしないですが、「寒くないですか?」と聞かれると、またか・・と思ってしまいます。

寒がりなのに自分で最大限防寒しない人はなぜしないのでしょうか?
また寒がりな方はまわりにどう対応してもらいらいたのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

モコモコするのが嫌とか?



あと、前に人に貼るカイロを勧めたことがありますが、服の生地が傷むから嫌と言われたことがあります。

自分が対策するのが何故嫌なのか?はではなく、
室温を上げて欲しいのです。
寒い室内というのが嫌なんです。
もし、厚着をするのは何故嫌なの?と聞いてもその質問に対する理由を作って答えるだけだと思います。
作った理由を聞いても不可解さが残るだけでしょう。

同じようにカイロを貼っても生地なんか傷まないよ。^_^と返しても相手は納得しないでしょう。
貼るカイロを貼るのは嫌なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モコモコするのが嫌とか?
それもあると思います。締め付けられたり、かさむのが嫌だとか・・

なるほど、寒い室内というのが嫌という感覚もあるんですね。それじゃ厚着したところで解決しないわけですね・・ヒートテックも腹巻もレッグウォーマーも自分が不快になるから嫌なんでしょうね・・デリケートな人って大変ですね。

お礼日時:2019/12/05 10:10

極端に痩せているのでは?人は筋肉が無いと、体温を上げられませんので。



私の同僚にも、同じ様な寒がりさんが居ます。彼女の場合、寒がりだけにとどまらず、台風の時期には、低気圧で頭が痛いだの、耳が聞こえ憎いだの(低気圧対策で耳栓してるから当たり前)、めまいがするなど、身体の不調を訴えて、良く休みます。まわりは「あぁ、またか」と諦めモード。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痩せていて筋肉がないのは該当するかもしれません。
同僚さんほどではないですが、私の同僚も夏風邪をひいて長引いたり季節の変わり目などにも体調不良がみられるので多分体はあまり強くないんだと思います。

だったらなおさら出来る限り自分の身を守ろうよ・・と思ってしまうんですけどね。

お礼日時:2019/12/12 14:29

肌が痒くなるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚疾患の問題もあるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/12 14:25

こんにちは、



防寒対策しないのは、見た目気にしてるからかなと思います。
厚着が嫌いとか、、

「寒くないですか?」って聞かれたら、
「や、私は全然寒くないですけど」って答えたらいいと思います。
で、相手が「温度をあげたい」とか言い出したら、
「あー私はどっちでもいいですけど」「他の人に確認してみたらどうですかー?」とのらりくらり答えればいいかな、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

見た目気にしてるというのはあると思います。確かに綺麗にしていてすごいなぁとは思うしそれを優先するのは自由だけど、じゃあ寒さは自分で何とかしてくれって思いますね・・
私に室温を調整する権限はないので「寒かったら温度上げてみたらー?」とでも言っておこうと思います。

お礼日時:2019/12/05 10:06

これ居る、夏は冷房入れるな冬は暖房入れろ女が同性の私から見て1番腹が立つ。


無視しておきましょう。
因みにビジュアル優先してた人は子宮に病気抱えた人が何人か居たので、やはり女性は腰やお腹を守り暖めると言うのは正解だったみたいですね。

ビジュアル優先したい人はどれだけ差し出しても薄着だから空調に頼るから周りは最初は冷え性かな?と心配するけど慣れるとみんな放置するから大丈夫ですよ^_^

聞かれたら私は暖かいんでと言えば大丈夫です。
夏は冷房ガンガン入れてあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同性だから余計腹立つんでしょうかね。
冷えは天敵だと言う割には冷えるような恰好してるじゃん・・て思っちゃいます。

自分は自分で防寒するようにして巻き込まれないようにしようと思います。

お礼日時:2019/12/05 10:04

寒い時に綿入れ袢纏を差し出されても着ないタイプかと。


ビジュアル重視かも知れないが、
「温度調整は自分ではなく、空調がするべきだ」と考えているのでしょうね。

>寒がりなのに自分で最大限防寒しない人はなぜしないのでしょうか?
「(融通が利かない一)社員のために、社内の空調を変えることは無い」と
 気付かない天然なのかと。

>また寒がりな方はまわりにどう対応してもらいらいたのでしょうか?
 私のわがままを聞いてちょうだい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、絶対にハンテンなんて着ないと思います^^;
以前、男性社員が着ている作業服と同じ型のモノを勧められてましたがそれも着てませんでした。
見た目を気にするなら我慢する、我慢できないなら機能性を優先する、どちらかにして欲しいですね。

お礼日時:2019/11/28 15:33

夏になったらセミがミンミン鳴くみたいに、冬になったらサムイサムイと鳴くムシだとでも思っとけば。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は夏でも冬でもサムイと言ってるので季節感がないです。。

お礼日時:2019/11/28 15:31

おしゃれ重視、着込むのが嫌い(肩が凝る等)、冷暖房を調整すれば良いだけなのに自分で対策する意味が分からない、というあたりかな、と思います。


まあ、面倒だとは思いますが、毎回、「寒くないですか?」→「いえ、全然」と素っ気無く言って放置、が良いのではないかと。
相手にしてくれないと分かれば、少なくとも貴女には言ってこなくなるでしょう。(他の人に言うようになるかもしれませんが。)
既に助言はしているとのことなので、これ以上何を言っても無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着込むのが嫌いというのはあるかもしれません。
パンツを勧めた時も締め付けられる感じが好きではないと言ってました。

>冷暖房を調整すれば良いだけなのに自分で対策する意味が分からない

なるほど・・そういう考え方もあるんですね。自分だけで空調使ってるわけじゃないのにナゼこんな思考になるのかがわかりません。
言い寄られても「私は大丈夫」で通そうと思います。

お礼日時:2019/11/28 15:29

私に空調を合わせて欲しい、というだけでは?


夏冬とも温度を上げたがるのは冷え性なのでしょうね。
だからといって、自分のファッションにはこだわるので、常に自分が基準になっている。

放っておけば良いだけかと。

一つだけ、これから妊娠予定の年齢なら、毛糸のパンツを勧めてあげてください。
冷え性だと不妊になりやすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、まわりが私に合わせればいいと思っているんですかね・・
仰る通り見た目には気を遣っている人なので譲れない面もあるんだと思います。
妊娠を望むなら温めなきゃいけませんね。

お礼日時:2019/11/28 15:27

脚が冷えるのはパンプスだからではないですか?



多分、自分の服装ばかり気にして
見た目重視なので、室温に合わせることをしないのだと思います。

前の職場がヒーター?今の職場と比べても仕方のないことですね。

足元が冷えるのなら、
靴を買える
ヒーターの座布団を買って自分で持ってくる
くらいの工夫は必要だと思います。

足元に薄いカーペット、または段ボールを1枚敷くだけでも
体感が変わります。

パンプス用のカイロもあるから
かってくればいいだけです。

震災が起きて節電と言っていた(東日本は)時期もあるのに
それは個人的な我儘ですよね?

私は、かなり寒がりですけど
普段運動をしたり、なるべくインナーで厚着をしたり
それなりに工夫はしています。
手足もかなり冷えますけど、暖房じゃ補えない部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場ではフラットパンプスを履いているようです。
スニーカーを履けとは言わないのでもうちょっと自衛して欲しいなと思いますね・・

そうなんです。カイロとか自前で電気毛布とか持ってきてもいいのにな~と思います。USBから電源引っ張ってもいいですし。

基本的にはおとなしくて真面目な同僚なんですけど、時々こんなふうに主張が強い事があって困ります。

お礼日時:2019/11/28 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!