プロが教えるわが家の防犯対策術!

【数学の問題です】
らせんの作図で悩んでいます。円筒上にらせん一回り分(青丸から赤丸まで)描いてください。一応描いているのですが自信がありません。先入観があるといけないので、私が描いている図は出しません。ご協力お願いします。

「らせんの描き方がわかりません。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • No.3, No.4 さん のヒントで描いてみました。これであっているでしょうか?

      補足日時:2019/12/01 23:32

A 回答 (6件)

自分もその ”円筒” を切り開いたものに斜めに直線を引くことを勧めますが、その絵に描き込めということなら、


展開図に引かれる直線が通るポイントに印をつけてそのポイントを ”円筒” 上にマークして、
そのマークを通過するように線を引けばいい。

三角関数が分からなくてもできるでしょ。
例えば、斜めの線のちょうど中間点はその図では真裏のちょうど真ん中になる。
斜めの線の1/4の位置は円筒の下から1/4の位置の一番右。
斜めの線の3/4の位置は円筒の下から3/4の位置の一番左。
あとはそれっぽく描けばいい。

三角関数が分かるなら、
sinカーブを描く要領で描いてみよう。
「らせんの描き方がわかりません。」の回答画像3
    • good
    • 0

こんなのを描けば良いのでは?


Bが左巻き。
「らせんの描き方がわかりません。」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。視点は斜め上から見るのですが、遠方から見るのと近くで見るのとでは変わってきますね。円筒の上から1/4までの曲線がどちらに膨らんでいるか、ずいぶん悩みました。

お礼日時:2019/12/02 22:42

こういう道具↓を使えばいいです。


http://koharu2009.blogspot.com/2018/01/blog-post …
糸をピンと張ってから、弾く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この道具を手に入れるのと、使い方を習得するのに時間がかかりそうです。

お礼日時:2019/12/02 22:44

あ、ごめん。


「青から赤」でしたね。
No.3の回答は説明も添付した画像も逆です。
「らせんの描き方がわかりません。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それらしい作図ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 23:19

透明な四角形のシートに対角線を引いて、それを丸めたものと見比べながら書けばいいんじゃないですか。


それに直接書こうと思うのなら、その線の反対側に高さが半分の位置に目印を付け、両端に、1/4と3/4の高さに目印を付けてなめらか曲線で結ぶぐらいしかないでしょう。そもそも、一体どの程度の精度が求められているのかにもよります。精度を高くしようと思えば、目印を多くするぐらいしかないのでは。
    • good
    • 0

これは難しいですね。


3DCADでも、ねじはデータが重くなるので普通書きません。
誰かが描いてくれるとは思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!