アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入試問題の解説に載ってたのですが
プロピレンは臭素水を脱色するという性質があるのですよね。
その時の化学反応式はどのようになるのでしょうか?

CH3CH=CH2 + Br2 → ???

A 回答 (4件)

ただの付加反応ですよ。


プロピレンだけではなくアルケンやアルキンの特徴です。

これをヒントに教科書も読み返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答誠に有難うございました。
お陰さまで解決致しました。

お礼日時:2005/01/06 19:31

CH3-CHBr-CH2Brです。



二重結合に付加反応します。

この回答への補足

CH3-CH=CH2 + Br2 → CH3-CHBr-CH2Br
ですね。
有難うございます。

これはプロピレンブロマイドっていうんですかね。

補足日時:2004/12/24 13:21
    • good
    • 0

#2です。



エチレンブロマイドというかもしれません。
エチレンジブロマイドというほうが多いかも。
正式名は1,2-ジブロモプロパンです。
    • good
    • 0

#2、3です。



間違えました。
×エチレンブロマイド  → ○プロピレンブロマイド
×エチレンジブロマイド → ○プロピレンジブロマイド

正式名は合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答誠に有難うございました。
お陰さまで解決致しました。

お礼日時:2005/01/06 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!