プロが教えるわが家の防犯対策術!

マネーロンダリングの意義が分かりません。
経済学を学んでない者です。アニメ・漫画・ドラマなどでマネーロンダリングはしばしば出てくると思うのですが、実際にどのような仕組みなのかがイマイチ分かりません。犯罪行為によって得た現金を、出所を消すというのはどのような意味があるのでしょうか?紙幣にGPSが付いていたり、紙幣番号を覚えてて追跡できたりとかで無ければ、洗浄する必要が無いと思うのですが、どなたかご教授ください。

A 回答 (6件)

収入と支出のログが残るでしょ?


それを消す為に間に何かしらの仕組みを介在させる事ですよ。
    • good
    • 0

例えば10億円泥棒したとします


現金が10億ある
これで港区のタワーマンション買おうとしたとします
ところがマンション買うと税務署から通知が来て、何処で儲けたカネか白状しろと脅してくる
まさか泥棒した金ですとは言えない
このままでは10億あっても使えない
そこで
・・・・

まぁ方法は色々あります
額は少ないですがそれで親からの贈与資金をごまかしたこともある
具体的に書けば犯罪の幇助ですね
漫画でも小説でも何でもいい
見て下さい
    • good
    • 0

経済学はあまり重要ではないです。



犯罪で得たお金、映画などでも出てきますが、桁が「○億円」というのがザラです。これを現金にすると1億円の束は大体ビール350ml24巻入りの箱一つと同じぐらいのサイズと重さになります。

現金なら「後から追いかけることは不可能」ですが、億単位の現金を運んだり、保管したりするのも大変なのです。ましてや「犯罪で得た現金」ですから盗まれても届け出ることができない、という危険性も現金にはあるわけです。

ということで、映画でよく見るように犯罪者も銀行に預けます。偽名を使ったり、ダミー会社を使ったりしてお金を預けるわけです。

ただ、このままだと「誰かが口座をばらせば、一瞬で警察にお金を差し押さえられてしまう」という危険があります。なので「犯罪ではない金のように見せかけて安全な銀行口座に預ける」という事が必要になり、このような行為を「マネーロンダリング」とよぶわけです。
    • good
    • 0

この金はどこから出たのだ。



警察が調べます。

犯罪によって得たものだ、となれば
逮捕できます。

しかしマネロンをやれば、途中でカット
されますので、
犯罪で得た金だ、という追求が難しくなります。

汚い金を、綺麗にするのがマネロンです。




犯罪行為によって得た現金を、出所を消すというのは
どのような意味があるのでしょうか?
  ↑
刑事、民事の法的責任を逃れることが
できます。
税務署からも逃げることが出来ます。





紙幣にGPSが付いていたり、紙幣番号を覚えてて追跡できたりとかで
無ければ、洗浄する必要が無いと思うのですが、どなたかご教授ください。
  ↑
金融機関の架空口座等を利用し転々と送金を繰り返したり、
債券や株式を購入したり、
古典的な方法としては大口寄付をしたり、
海外送金し架空ビジネスに利益計上させて国内に戻したり、
合法的な財産と混和させるなど。

https://www.lifehacker.jp/2018/11/how-does-money …
    • good
    • 0

人から不法に奪った金が一億円手元にあるとします。



従来、年収500万円として所得税を払ってる人だったら、自分が1億円を持っている事実を説明(正当化)出来ません。

そこで、宝くじの当たり券8000万円分を一億で買うのです。
一億の現金が8000万円に目減りしてしまうが、こうして手にした宝くじをみずほ銀行本店で払い戻しして貰えば、以後、出所がはっきりした8000万円として自由に使うことができます。

実際には宝くじ以外のいろいろな方法がありますが、マネーロンダリングの考え方はこれと同じです。
    • good
    • 1

経済には、「表の経済」と「裏(闇)」の経済があります。


あなたが、10億を不当な手段で儲けたとして、
それを使えば「なぜあいつは10億使えるのだ」ということになります
その金は、「不当な金」つまり「裏(闇)」の経済の金だからです。

ところが、あなたが、カジノで「10億」儲けたとなれば、その10億は、あなたのお金になります。
合法なカジノは「表の経済」です。
わかりやすく言えば、カジノのチップを10億で買ってそれをすぐに「現金化」すれば、
「カジノで勝った金」を現金化したのだと言い張ることもできます。
そこで、取り締まりの弱い、東南アジアのカジノなどがマネーロンダリングに狙われます。
同じことは「絵画」「馬」などを利用しても行われます。
つまり、値段がつけようのないものを利用して、「闇」経済のお金を、「表の経済」に変えることを
マネーロンダリングというのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!