プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示ください
飲食店新規オープンについて質問です。(キャパは40席程です)
12月末オープンのお店に働いてます。仕入れや何やらでは半年前からの段取りで物件探しなどは3ヶ月前から動いてます。(私は飲食店の経験は店長含めて20年です)
飲食店だと給料安いので友達と話して友達Aさん資金を出してくれるとの事で飲食店を開店準備から仕事しでます。
(Aさんが資金を出す条件として当初資金返し終わるまで雇われの店長と言う条件でした。)
私は3年前から建設業で1日14000円で仕事してました。

Aさんは仕入れの為や業者に工事の接待した経費は認めないと言われてます。
(接待したと事により通常より安く入ったり工事も安くしてもらいました)
仕入れの為や物件も探しや色々と開店前準備はほぼ先に私が動いたのに沖縄、九州、北海道等の材料交渉の為交通費宿泊費全て後から払うと言われて一切払われてません!
その為に私は1日普通に働くと貰える14000円✖️動いた日数分も赤字です。(物件探しは15店以上まわりました)
単純に60万以上赤字です。
ほとんど私の顔で過去の付き合いある業者等にお店開店する予定なので力になってとお願いして出来た仕入れ物件の開店の準備がほとんどです。
最初はお店をオープン前に合同会社にする話でした。
会社にする為に私の知人の税理士、司法書士に定款作成を依頼して自腹です。
(現在はAは会社にしたくない個人事業の方が儲かる)
「脱税する為Aは脱税したら俺が払えば良い話だそうです」

当初の話では
A(嫁さんと自分とバイトでしたら良いよ!)でした。
今はAの後輩Bを入れる事を条件に変わり飲食経験なしで何一つ出来ないのにBを店長に私は料理長ですが、、、
開店準備の為にBは休みの日しか動かないのに経費を預けてる状況で私は物件内覧等も含め看板、内装打ち合わせの交通費、コーヒー代状況で食事しながらの話も自腹です。
Bがいくら経費持ってるのかもわかりません!
A(物件、内装工事、看板、美装等全て最初から値切らせて私は友達や友達の紹介の業者4〜5件潰れました。)
Aは値切りだけじゃなくて内装、看板の話も、コロコロ変わって看板、内装屋にもういい加減にしてくれ!悪いけど付き合い出来ないと私が言われる状況で頭下げにまわると菓子折も投げ返される状況です。
私は飲食店は人に支えられて成り立つ物だと思います。
お店の段取りをほぼ一人で掃除仕込みメニュー構成考えてメニュー考えてもAとBが気に入らなければ却下です!
その状況でオープンから2ヶ月後にしかBは仕込み入れない私一人だと正直無理です。
Bは仕事2ヶ月後にしかやめれないとの事で私はA に話しました嫁を先にいれてくれとお願いしたら、
A(夫婦二人で働かせるの気にいらないから、仕込みお前一人でやれ!嫁は金土日だけ入ってもらえはいいやろ!)
私は
(じゃ誰かバイトいれて)
A(そんな考え方してるならお前切るぞ!)
と言われました。

Aの考え方本人が言ってました
(俺は金あるから信用ある!人は利用する物!信用出来ないなら消えろ)

Aは内装、看板、建設、印刷業者知り合いにおると言っていたのですが一度も会った事ありません!
嘘つきやと思ってます。

嘘つきはったりすぎるので手を切ろうと考えてますがどのようにすれば良いでしょうか?
相手は裏切ったら、半グレやヤクザ使って監禁したるとか言ってます。
警察にも相談してます
普通に辞めるので納得してくれるのであればやめますがAが言ってる事は矛盾しかしてません。
話の筋道が通ってるなら私も何も思いません。
Aは自分の間違いを全て棚にあげて脅してきます。
挙げ句の果て生の肉の刺身を色々と出せと言われてます。
私は食中毒の危険性のある物は出したくありません。

今迄に働いた日数分のお金も最初日払いの約束がお店オープンしたら払うに変わってる状況です。
その為自分で交通費、食事代出してもボランティアで仕事してると生活出来ない状況です

A 回答 (1件)

うーん…。

赤字が60万のうちにさっさととんずらした方のが良いのでは?
あなたは完全に「人は利用するもの!」で、利用されてますよね。
ご自分がしっかりされないと…(^^;

会話を録音しながら、まずは費用の請求をしては?
強い気持ちで戦うつもりじゃないと、給料手取り13万くらいの料理担当者になって、今後も無理難題言われ、店が赤字になったらお前のせいだから!赤字補填しろ!って言われますよ。

言いなりになってないで毅然とした態度を取らないと…(^^;
    • 0