アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
よく、デパートとかでも子供の遊具とかを置いて遊ばせる施設ってありますよね?デパート以外でもお台場ではママトコとかキッズカフェとかおもちゃ王国とか・・・私も子供をよくそういう場所で遊ばせたりしています。少々高いなぁという気持ちもあるのですが、たまの日曜とか雨の日とか真夏、真冬などには高くても遊ばせてます。
そこで、こういう関連の経営って儲かってるんでしょうか?
私が思うに、最初の遊具の調達と定期的なメンテナンでかかるけど結構いい商売なんじゃないかとおもうんですが・・・。
子供の怪我や盗難等は責任を負いかねますと書いてあるし、保護者付きを条件にすれば保育士とか資格もいらないですよね?
実際のところどうなんでしょうか?
そんなにリスクのない経営なら私もやってみたいとおもってるのですが考えが甘いですかね~(>_<)

A 回答 (2件)

必要な場所にある施設だから、総合的に考えて採算性を取ります

必要な場所以外で考えても利用者はいないでしょう

もし、検討されるのであれば
閉鎖が増えて問題視されている商店街の空き店舗を活用して検討されると、賃貸料も安価になる可能性がありますね。
店舗なので活用できる物はそのまま使えば、初期投資額も抑えられます。

ただし、安易な考えでは失敗すると思います。
思われる以上に利用者は少ないですよ。
だって、必要な場所には既に設置されていますから…

アイディアはいいと思うので、もっと考える必要がありますね。
*一人でされれば人件費も費用ですが、社員・アルバイトを採用すれば売り上げに関係なく給与を支払う必要があります。
あなたが一人で休みなく働き続ける覚悟を持てば可能なのかな?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経営って難しいですね!そう簡単に儲かるなんてないですよね!!
参考になりました。ありがとうございます。

多分週末に一週間分まとめて稼ぐような形でしょうけど,一人当たりいくらで,だいたい何組くらい収容できて,一日何回転して(何人くらいが利用して),そこから家賃や光熱費,人件費含めた諸々の経費を引いてどのくらい残るのかざっと計算してみれば良いんじゃないかと思いますが。

それなりに良い立地条件でないとわざわざ足を運んではくれないでしょうし,そうなると家賃も高いでしょうし,単に遊具がありますというだけだと飽きられてしまいそうなのでそれなりにいろいろと仕掛けはしなくてはならなさそうですし,それなりの料金を取らないと厳しいんじゃないかな?とは思いますが.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・。私も同じような所で悩んでいました。
もっともっと練る必要がりますね!

長い時間かけて頑張って考えてみます。