アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の飲食店を撤退すべきか悩んでいます。


客席40席ほどの飲食店を9カ月ほど営んでいる者です。
昼は定食、夜は居酒屋(定食も提供)でやっています。

色々施策は取り組んできましたが売り上げが絶対的に少なく、予算売り上げ月間140万で見込んでいましたが半分にもいきません。

売り上げが絶対的に少ない要因として考えられる事は、

外的要因
・国道沿いにあるものの、回りにはあまり家は無く、バス停 信号から2キロほどはなれていて場所が中途半端、立ち寄る場所出はなく通り過ぎる場所(お客様から言われた)

・場所が中途半端な為に居酒屋の需要が全く無く、生ビール100円にしても振る舞い酒無料にしてもお客様が全く来ない(飲みのお客様週に1、2回あるかないか。あっても、家族連れの何人か飲む程度)

・近隣店舗は麺屋しかなく、安い価格設定となっており、ご飯おかわり無料、サラダバー、大盛りサイズで提供しているが500円台を越えると高いと言われひどい時は注文すらせずに退店される(現在原価38%、他府県ナンバーの車が来たときはメチャメチャ安いと言われる 当店690円~ 近隣店舗 うどん店250円~ ラーメン店(サラダ、唐揚げ、餃子、カレー、ごはん、ラーメン食べ放題) 680円 ちゃんぽん店580円~ )

・のぼり等を立てて多少は分かりやすくしたが市街地方面から看板が見えづらく見えてから3秒で通り過ぎる(移設する資金がない)

・前テナントはラーメン店で40年続いたと聞いていたが、実際はお客様が入っている所を見たことがない事で有名で住まい付き、低家賃(不動産屋を通さずに口約束で契約)の為やっていけた。

内的要因
・調理提供の遅れ(募集をかけても人が集まらず、ピーク時間が30分位の為バイト一人と私でやっているが、同時入店が6組を越えてくると提供までの時間が15分ほどかかってしまう)


・出来るバイト生は全て辞め残っているバイト生の質が悪くなんとか教育でと考えるが向上心がなく、時給を上げる為に売り上げを、その為にサービス力を・・と言っても今の時給、給料で十分と言われる始末。



内的要因はこれから改善を重ねてなんとか出来る自信がありますが、外的要因が・・・

クオリティー事態はけして悪いものを出しているつもりはなく、常連も付いています


オープン以来休み無しで働いてなんとかオープン月、2月以外は黒字になっていますが(原価償却、融資返済別)とても生活出来るレベルではありません


子供にクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントも買ってやれず、店を休むと赤字になるから卒園式、入学式にも出れず、家族を何処にも連れて行く事もできず、一人車の中で泣いた事もあります


現在生活資金も底を付き、事業資金に手を出し始めています


弱い奴、中途半端な奴と思われるかもしれませんが。
決して撤退したいわけではありませんが。
子供がまだ小さい事もあり、多額の借金は残りますが、これ以上嫁子供に迷惑をかけない為にも、撤退した方が良いのか悩んでいます



損益計画のあまさ、リサーチ不足だった事は十分に理解しております


皆様のご意見を聞かせ下さい

長文、乱筆乱文お許し下さい

A 回答 (6件)

経営者です。


詳細が少ないので確認です。

 1.定食と居酒屋 比率はどうなってますか?
 2.ランチは何がイチオシで提供価格はいくらですか?
 3.平日平均、ランチの来客数は何名ですか?
 4.居酒屋として平均 来客数は何名ですか?
 5.商工会とか加入していますか?
 6.プニュさんが推してるオススメは一番売れていますか?
 7.P場は何だい可能ですか?
 8.町の人口は?
 9.市の人口は?
10.居酒屋で1グループ平均何名ですか?
11..居酒屋で1グループ平均いくらの売上ですか?
12.観光客が素通りでもいいから通るゾーンでしょうか?
13.県民性はお金を使う都道府県ですか?
14.遅くまで飲食を楽しむ都道府県でしょうか?

プニュさんのコメント読ませて頂きましたが努力心が強く切羽詰まる認識のもと投稿されたと思います。

しかし現在、開業、閉店、人工減少で努力しても限界が垣間見えます。

売上を伸ばしてる店に足を運びましたか?
定期的にリサーチしていますか?
仕入れは適正ですか?
手っ取り早く作れて、利益率が高い、保存も良い商品を活用していますか?

せめて売り上げを伸ばし今の顧客を保持するならサービス券を作り、また来店してもらう。
○○会員になれば ドリンク1本サービスする。

毎月○○日(在庫排出日の設定)でイベントデーを作る。

個人的意見です(私が頻繁に行く条件)
 ・私の、お気に入りは個室感覚で他人の顔が見えない場所。
 ・リーズナブル。
 ・国産品を扱っている。(アピールしていれば嬉しい)
 ・良いこだわり感がでてる店で、店主と話しやすい。
 ・味も前提ですがトイレが汚く狭い場所だと行きたくない。
 ・大学生や若いサラリーマンにコンパの場所を提供できる環境。
 ・台所や入口等、衛生環境がキレイである。
 ・P場が広くある
 
返信は要りませんが 質問者様の更なる閃きに繋がればと思います。

1~14を自己分析し1つでも即答できない場合、廃業をオススメします。

また傷口が少ない時に判断される事をオススメします。

粘るなら死ぬ気の努力で頑張って下さい。
そして今年ではなく来年のXmasには素敵なプレゼントをしてあげれることを願い応援しています。
    • good
    • 3

近隣の飲食店で流行っている店を分析してみましょう。


根本原因が立地にあるなら、立て直すのはかなり大変ですね。
    • good
    • 1

徹底改造したいですね!時間事にサービス品を出すとか!店の従業員の接待ですね、ただラーメン店だから余りにも違うことも出来ないですが夜

中などに勝負を賭けるとか特別な逸品値段を下げずに限定数を決めてなどは、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました。
言葉足らずですみません。
当店は定食 居酒屋です。

現在

平日ランチ 数量限定
日替わりランチ

ランチ限定(曜日 数量限定無し)

平日ディナー 土日祝限定(ステーキ3種)

の限定メニューは提供しています。

ランチメニューに関してはかなり安く設定しており、お客様の需要は多いものの、単価が安すぎたのか売り上げは始める前と変わりません。
原価率もかなり高く利益は下がりますが、広告費 ディナーに繋がればと思い続けています。


ステーキに関しては、価格帯を高めに設定しています。
まだ始めたばかりでデータは取れていませんが、牛タンステーキが伸びてくれればと思います(かなりクオリティーに自信があります)

ただ夜になると、車の通りがかなり少なくお客様の波が激しいです。(来る時と来ない時の差が10
倍以上)
来ない時の方が多いです。

サービス・・・従業員・・・
このワードで何かヒントが思いつきそうですので練ってみます。

有り難う御座いました。

お礼日時:2016/08/22 02:09

当方の妹夫婦も、ラ-メン屋を営業していますが、経営は大変な様です。


地元のテレビ等に「出演」で、来客が増える等もあるみたいですが・・。
まぁ、お客さん一人一人との「お付き合い」なので、来客の意見を聞く
ことに努め、軌道に乗せること・・では?
ガンバ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の飲食店は厳しいのですかね?近隣のラーメン店は数年前のテレビ出演で忙しくなったらしいです。
偵察に行った時は正直なんで?って感じで私の口にあいませんでした。
クチコミサイトでも値段が安いから味に文句は言ってはダメと。
でもそこが繁盛店です。
私がやってきた事が否定されてるみたいな感覚になります。
お客様との会話を大切にし、出来る限り取り入れてみます。
貴重なご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2016/08/22 00:52

価格設定よりも味が肝心ですよ。

美味しければ口コミでどれだけでも客は来ます。メニューを見直し、力を入れてる商品だけを提供しては?安いだけでは客は来ないですよ。貴殿は値段の事ばかり言われてますが、それが間違いのもとです。商売は努力だけでは無理です。諦めて閉めたほうが良い感じですね。口コミをなめてはいけませんよ。おそらく、「あそこの店は安いけど美味しくない」って噂が出てるかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました。
当たり前の事なので書きませんでしたが、料理のクオリティー(味、見た目、温度、演出)についてはオープン当初から重視してきました。あまりにも重視しすぎて原価が異常値になった事もありますが、仕入れ先の切り替え、朝一 中抜け時間 営業終了後等に激安スーパー 安い八百屋に買い出し等でなんとか切り抜けてきました。
常連客からは全部食べたけどここはあたりハズレが無く全て美味いと言われた事もあります
又、クチコミサイト 個人ブログ FB 等でクチコミをチェックしていますが、
量が多かったけど美味しかったので食べきれました。
鼻に抜ける紫蘇の香りがたまらない。
心地が良い歯ごたえが・・・
など悪い評価は見たことがありません。
とは言え、ブログ等は観覧数を増やす為に良い様に色をつけている可能性もあります。
一度アンケート用紙を設置してみます。
又、お客様の飽きが怖く新メニューを量産してしまっている部分はあります。
Cメニューを削るつもりで出していますが、削る方が追い付いていません。
メニュー短縮、検討させていただきます。
ご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2016/08/22 00:19

手書きのチラシを家族にポスティングして貰う。


家族絡みから、何気無く宣伝して貰う。
→幼稚園のママさん達に宣伝。
ランチ会に使って貰う。
小学校のランチ会に使って貰う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました
手書きではありませんが、自作で写真入りのチラシを作成し、ポスティングしております。
屋号イメージ、店舗イメージ、開店時のコンセプトからメニューが男性主体(ガッツリ系)になっていますので、声をかけていますが、なかなか来ていただけません。ただ夜の飲み会、食事会には2カ月に一回ほど利用していただいています。女性受けメニュー開発、コンセプト変更もシェアに入れて検討させていただきます。

お礼日時:2016/08/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!