プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗の向きについてアドバイスお願いします。
私は現在、独立する事を前提に衣料品店にて修行中です。
近いうちに独立を考えていて貸し店舗を探しています。
1つここはどうかなと思える店舗を見つけました(人通りもそう悪くない商店街で賃料も希望内です)
ですが、この店舗を朝、昼、夕方と見に行ったところ昼頃から夕方まで日がずっと当たっていました。
やはり店頭にも商品を並べたいので(衣料品)これでは商品が日焼けしてしまいそうです。(大きなテントを張ればいいのかも?)
とにかくとても日当たりが良いので夏場はかなり暑そうです。
このような日当たりが良い店舗は衣料品業は向かないのでしょうか?
場所、賃貸料、広さは納得しています。
アドバイス宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

西向きのお店は止めておいた方がいいです。

いまの時期で西日が刺すってことは夏場はすごいです。日照時間(夜7時過ぎまで)が長い為、太陽が真横から刺してきますよ。少しでも商品を見せたいから少しブラインドを開けるでしょ?その隙間からまともに日が入ってきます。大げさじゃなく目が開けてられません(ホントですよ)ブラインドもお洒落な目の細かいやつ(幅の薄いやつ)では西日は防げません。ブラインドの隙間から容赦なく入ってきます。わかりやすく言えばブラインドの前からスポットライトをあてているようなものです。幅最低でも5cm完全に光を遮断するブラインドでもあれば別ですが・・・。でもブラインドも古くなってきますからね~。結局のところ雨戸でもしめないと真横からくる西日は防げないかと・・・。 ホント!ブラインドの隙間から入ってくる西日は目を開けられないくらい強力ですよ!!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のアドバイスをお聞きしますととても大変さを感じます。
今の時期はそう暑くないですけど7~8月は大変でしょうね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

おっしゃるとおり、西向きの店舗は、商業には最適ではありません。

夏期の空調費がかさむのと、商品の日焼け、看板などのディスプレーの日焼けが馬鹿になりません。サンシェードをすれば良いのですが、外からの店の中が見えにくいのと、サンシェードの日焼けが激しく数年毎に交換することになり費用がかさみます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、空調費などの費用がかさみそうですね。
確かにテントを張れば少しは日差しを防げそうですが商品が見づらいですね。
広さの割りに賃料が安いのはそのせいですかね。
開業資金があまりないので(出来るだけ借入れしない方向で考えています)魅力を感じていましたが…。
アドバイスありがとうございました!