プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

当方、手作りのお菓子(ケーキや焼き菓子など)を製造販売しております。
先日、喫茶店を経営されている方から卸売りをして欲しいとのオファーをいただきました。

ところが、卸売りを経験したことがないので卸価格などをどう決めたら良いのか等、
お恥ずかしながらさっぱりわかりません。


ケーキや焼き菓子などの卸価格の相場をどなたかお詳しい方
何卒ご教授くださいませ。

補足ですが、
材料費等などの原価は販売価格の3割に設定しております。

A 回答 (3件)

ご質問拝見いたしました。



実兄が、とある県で、5店舗ほど喫茶店を経営しております。
やはり、兄の店でもケーキなどを卸してもらっていますが、
卸価格は非常に高いようで、ケーキでは儲けておらず、
ケーキとセットのコーヒーがメインのようです。
(因みに卸店の小売価格から10円程度しか安くないようです。)

やはり、貴方のお店の粗利率の設定がカギだと思います。

卸のお話は、貴方のお店のキャパにもよりますが
絶対受けた方が良いと思います。

あまり、回答になっておらず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。

とても詳しく丁寧なご説明に加え、
目からウロコのご発想に驚きました。

おかげさまでチャレンジする勇気が出ました!!

本当にありがとうございます^^

お礼日時:2011/02/16 17:52

目安は、店の販売価格を最高として、これから店の設備や販売員の給料等の販売コストを引いた金額を最低限として、この範囲内で顧客との交渉で決めればよいのではないでしょうか。



ある程度まとまった量の受注があるのであれば数量値引きということはあるでしょうが、一方あなたの店のブランドイメージもありますから不用意に安価にするのも考え物です。

このあたりは経営者のあなたの判断と思いますが、少なくとも店売りと卸の利益率は同じ程度になるように頑張られたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブランドイメージというお言葉にハッとしました。

店売りと卸の利益率をきちんと考え、
しっかり話し合ってみようと思います。

お礼日時:2011/02/16 18:05

その喫茶店でいくらで売りたいのかが問題です。


喫茶店としても利益を出したいわけですから、卸価格はいくらまでという考えがあるはずです。

その金額で質問者さんも利益を出せるのかということを踏まえて喫茶店と交渉するのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喫茶店の方の意向をお聞きするのも大切ですね^^

お互いに利益を高められるよう、
よく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2011/02/16 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!